« 半径150m | トップページ | 近辺情報 »

モリアオガエルの産卵

モリアオガエルの様子を見に行った。
もう、大きな卵塊がいくつかあった。
池に張り出した枝にソフトボールより大きな卵塊がある。
P5153294a350.jpg

よく見たら、今産卵しているモリアオガエルを見つけた。
大きなおなかのメスの背中に小さなオスがしがみついている。
後ろ足でかき混ぜながら、ゆっくりゆっくり産卵を続けている。
P5153331a350.jpg

別の枝では、1匹のメスに2匹のオスがしがみついていた。
ところがもう1匹のオスが別の枝から必死のジャンプで近づき、その上にしがみついた。
オスが3匹しがみついて、これから産卵が始まろうとしている。
P5153334a350.jpg

一度産卵の様子を見たいと思っていたのが、やっと出会えた。

デジタルカメラ:OLYMPUS CAMEDIA  C5060WIDEZOOM 
スコープ:LEICA APO-TELEVID77          

|

« 半径150m | トップページ | 近辺情報 »

コメント

貴重な経験ですね。
その経験を分けていただき、ありがとうございます。

写真っていいですね(^^)

投稿: あふら | 2004.05.16 12:47

あふらさん、今晩は。
オスが3匹の集団は、その後もう1匹増えて、4匹がしがみついて、産卵を始めたようです。
モリアオガエルは、産卵の時だけ、池の周りに集まり、その他の時期は池から離れた森の中にいるとのことです。

投稿: 秀 | 2004.05.17 21:51

すごい。

投稿: あー | 2005.11.17 09:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24697/599212

この記事へのトラックバック一覧です: モリアオガエルの産卵:

« 半径150m | トップページ | 近辺情報 »