« ホトトギスとセッカ | トップページ | コチドリ »

アカシジミ

清水入緑地でアカシジミを見た。
去年、長池で見たので、ここにもいるのではないかと思っていたが。
やっぱり、今までよく見ていなかっただけらしい。
初めてなのでうれしかった。
葉陰で逆さになってじっとしていた。他にも飛んでいるのを見かけた。

その後小野路へ行ったら、やはりアカシジミが栗林などで見られた。
初めてお会いしたUさんに、蝶についていろいろ教えてもらった。
オオウラギンスジヒョウモンも教えてもらったが珍しいとのこと。
そのあと、Oさん、Kさん、Mさんに会って、蝶から花までいろいろと教えてもらった。
残念だったのは、オオミドリシジミが見られなかったこと。

P6053540a350.jpg

|

« ホトトギスとセッカ | トップページ | コチドリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24697/717227

この記事へのトラックバック一覧です: アカシジミ:

» オオウラギンスジヒョウモン [my蝶あるばむ]
白樺湖にて、マツムシソウに来ていたヒョウモンチョウを撮りはじめたところ、翅裏が見え、明らかにウラギンヒョウモン、ギンボシヒョウモンとは違う。後翅裏の半分が白っぽ... [続きを読む]

受信: 2005.01.31 13:54

« ホトトギスとセッカ | トップページ | コチドリ »