« ハクセキレイのねぐら | トップページ | 紅葉 »

キノコたくさん

小山内裏公園のホコリタケは1週間ですっかりしぼんでしまっていた。
少し小枝で押すとホコリっぽく出てくるものもあった。
白い菌糸が苔の上に覆いかぶさっているのが、遊歩道脇で沢山目に付いた。
このほかにも、小さなキノコがいろいろ出ていた。
そのあと長池公園の植物観察会。また長池のサンクチュアリ内に入る。ここでも沢山のキノコ。
残念ながらキノコの専門家のMさんはいなかったので名前がわからないが、写真は沢山撮った。
でも、植物の専門家が沢山いて、いろいろ教えてもらった。でも、これがなかなか頭に入らない。ムラサキシキブとコムラサキの区別はわかった。

長池にもジョウビタキが何羽か来たそうだ。Tさん、Yさんが確認し写真に撮られている。いよいよ冬鳥のシーズンに入った。

小山内裏公園にて
PA235452a500.jpg


長池公園にて
PA235514a350.jpg

|

« ハクセキレイのねぐら | トップページ | 紅葉 »

コメント

秀さん、こんばんは。
今日、長池公園で、ジョウビタキのメスを3羽、
一度に見ることができました。
オスは、水車小屋の上のところに2羽いたようです。
我が家の庭には、1週間ほど前から、ヤマガラが、
そして、今日は、ジョウビタキのメスが訪れてくれました。

投稿: あじさい | 2004.10.24 23:51

あじさいさん、今晩は。
自宅の庭でヤマガラや、ジョウビタキが見られるなんていいですね。長池にはずいぶんジョウビタキが来たようですが、小山内裏公園にも来ているようです。この時期、到着したばかりはまだ縄張りがないので、一ヶ所で沢山見られますね。

投稿: 秀 | 2004.10.25 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24697/1755302

この記事へのトラックバック一覧です: キノコたくさん:

« ハクセキレイのねぐら | トップページ | 紅葉 »