« ジンガサハムシ | トップページ | フタリシズカ »

朝方は寒いくらい。
そして昼ごろ雨が降り出した。
今日の観察はおしまいと思って引き上げたら晴れ間が出てきて急に暑くなる。
でも3時ごろまた雨ですよと言う人がいた。
なるほど3時調度に雲行きが怪しくなり、雷鳴がとどろきだした。
そのうちにぎやかな音がし始めた。
雨が降り出したにしてはおかしい。
ベランダからのぞくと雹が混ざって道路では飛び跳ねている。
あっという間に草地は白くなり始めた。
でも10分も続いただろうか。
またまた、あっという間にあがって晴れてきてしまった。
外へ出てみると大きいのは2cm位。
咲いているオオムラサキもびっくり。
葉の大きなトチノキは北側の葉はぼろぼろのがあった。
農家に被害が無ければよいが。
それに、昆虫たちにとっては、鳥などの外敵のほかに、気象も強敵なのか?
ずいぶんめまぐるしい気象の1日であった。
ところで、こんなのは南大沢周辺だけということはないよね。

P5150475A350

P5150491A350

P5150505A350
OLYMPUS E-300   ZUIKO DIGITAL 50mm MACRO


|

« ジンガサハムシ | トップページ | フタリシズカ »

コメント

こんばんわ。
多摩境のトンネルから南大沢へ抜けた時にこの雹に遭遇しました。車の中でしたがすごかった。あいにくカメラを持ち合わせておらず、数時間後に近所で写真に納めました。

投稿: しままる | 2005.05.15 19:04

世田谷の実家から戻る途中でしたが、一天俄かに掻き曇りという感じで土砂降りになりましたが、調布近辺では雹は降りませんでした。
夕方出かけたら自宅付近には1cm位の雹が
まだ積もっていました。

投稿: ラフェット多摩 | 2005.05.15 19:51

しままるさん、今晩は。
これだけ降る雹ははじめてみました。すごかったですね。
しままるさんの行かれた小野路や、小山田緑地は私もよく行きますよ。

投稿: | 2005.05.15 20:11

ラフェット多摩さん、今日の雹はすごかったですよ。今迄で一番。
今日もキビタキ鳴いていました。見られなかったけれど。

投稿: | 2005.05.15 20:13

今日は東京港野鳥公園にいました。
雹は降りませんでしたが、晴れ、曇り、天気雨、雨、土砂降りと何でもありでした。
やたら暑いので薄手のジャンパーを脱げば、急に寒くなり、また着れば、また暑くなりでした。
報告は明日載せます。

投稿: 摩周(@東京) | 2005.05.15 22:01

摩周さん、どうも。
東京バードフェスティバルだったのですね。
今度、スコープライセンス印籠を見せてね。

投稿: | 2005.05.16 23:13

遅ればせながら 先日の雹はすごかったですね。久しぶりで興奮しました。トップの大平公園の写真に向かって右 入り口近くにノリウツギが何本かあり 小さなつぼみをつけていますが 枝先にいがいがのついた実のような物があり可愛いです。これからはお気に入りの山ボウシが緑に映えてきれいになり うっとおしい季節を和ませてくれます。楽しみです。

投稿: ヤクシー | 2005.05.17 13:40

ヤクシーさん、今晩は。
本当に、先日の雹にはびっくりし、興奮しました。
大平公園のヤマボウシは、いいですね。
花も、実も、それに昆虫が沢山いるのがいいです。
そのまわりのキノコもいいですよ。

投稿: | 2005.05.17 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24697/4136741

この記事へのトラックバック一覧です: :

» 一天俄にかき曇り・・・ [にこらすの徒然なるままに・・・]
雷鳴と共に真っ暗になったかと思うと、だぁーーーって感じで雹が降ってきました。車のボディにもガンガンガンガンガガガガガガガガだぁーーーーって感じで激突してます(泣) しかし、ビックリした。直径は1~2cm位でしたが、一時は道路が真っ白になる位でした。車が凹むかと思ったけど、大きな被害はなさそう・・・ てか、さっき地震まで・・・{{ (>_<) }}... [続きを読む]

受信: 2005.05.15 18:10

« ジンガサハムシ | トップページ | フタリシズカ »