« オサムシタケ | トップページ | アナグマ »

ホタル

蒸し暑さが耐えられない頃になると、ホタルが飛び始める。
南大沢近辺でも細々とホタルは飛んでいる。
毎年見に行く谷戸へ昨日行ってみると、十数頭飛んでいた。
ここはゲンジボタル。
どこもかろうじて生息している程度。
もっと、飛んでいるところは、ちょっと離れるが、城山町。
カタクリの里の近くにホタルを保護しているところがある。
昨日行った、Mさんは結構飛んでいたとの情報をもらった。
山の中の小川ではなく、民家近くの側溝であるが。
行ったことはないが、その近くの、大地沢にもいるようである。
まだ、無数のホタルが群れ飛ぶと言うのは見たことがないので、一度見て見たいと思う。

|

« オサムシタケ | トップページ | アナグマ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24697/4735504

この記事へのトラックバック一覧です: ホタル:

« オサムシタケ | トップページ | アナグマ »