« 写真展のお礼 | トップページ | 尾根緑道 »

エゾビタキ

昨日は激しい雨と風の一日だった。
今日は朝から好天。しかし風は強い。
長池公園の築池は水を満々と湛え、姿池に勢いよく流れ落ちていた。
2週間ほど前から観察されているエゾビタキは今日も元気だ。
同じエゾビタキかどうかはわからないが、ここが気に入って長期滞在になったのだろうか。
通常は、越冬地へ向かう途中で短期間立ち寄ることが多い。
エゾビタキに似た仲間には、コサメビタキや、サメビタキがいるが、なかなかこのあたりで見られない。
今日は、築池の周りを移動しながら、枯れ木の先に止まっては、円を描くように飛んで虫を捕らえていた。
しかしながらなかなか近くに止まらずに、デジタル一眼ではあまり良い写真は撮れなかった。

2羽そろったところ
Pa078706a400

胸の縦斑が特徴 目がかわいい。
Pa078690a400


|

« 写真展のお礼 | トップページ | 尾根緑道 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24697/12190641

この記事へのトラックバック一覧です: エゾビタキ:

« 写真展のお礼 | トップページ | 尾根緑道 »