無料ブログはココログ

« 団地内のウソ、マヒワ | トップページ | 南大沢駅周辺 »

2007.01.20

長池公園の姿池

寒い一日だった。
ちらちらと雪も舞っていた。
長池公園でミソサザイ(スズメよりも小さな小鳥)を見たくて行ったのだが、残念ながら見ることは出来なかった。
この公園には長池、築池、姿池と池があるが、水鳥はなかなか来てくれない。
最近カルガモやコガモが一番下の水深の浅い姿池に来ている。
きっと、浅いので餌が採りやすいのだろうと思う。
姿池は築池からはかなり低い位置にあり、すり鉢状の底で、中央部分の上に見附橋がある。
これは四谷見附から古い橋を移設したものである。
姿池から下流は、京王堀之内駅近くまでせせらぎ緑道が続いている。
今日はZUIKO DIGITAL8mm FISHEYEレンズの試し撮りをした。
これで自然写真をどのように撮ろうか、今年の楽しみである。


姿池を長池側から撮る。
Q1201436a750

カルガモ4羽とコガモ3羽が小さく写っています。
Q1201464a750

このレンズは使い方によっては大変面白い。
Q1201470a750


« 団地内のウソ、マヒワ | トップページ | 南大沢駅周辺 »

「バードウォッチング」カテゴリの記事

写真」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

「野鳥」カテゴリの記事

コメント

魚眼レンズ面白そうですね! 見慣れた風景だけど新鮮です。
1枚目は姿池周辺の開放的な雰囲気が伝わりますね。
青空のときにも、またぜひ撮ってください!
どんな写真が撮られるのか、見ているほうも楽しみです♪

年末、ここまで行きました。
最後に寄ったので、あまりの印象の違いに驚きました。
8ミリとは強烈。これで鳥を撮れたらインパクトはスゴイですよ。

しまりんさん、今晩は。
青空、雪景色など面白そう。
近づける昆虫なら、どこで撮影か言葉の説明不要だし。
楽しみです。

摩周さん、今晩は。
南大沢駅から5分で行ける首都大学の森の中とか、長池公園の森の中から5分歩くとこの写真の見附橋に出たり、落差が大きいところが南大沢の特徴です。
機会があったらまた来てください。
今度は一緒に歩きます。
これで鳥を画面に大きく撮るには15cmくらいに近づかないと・・・

写真だけ見て、
お、どこか遠いとこへお出かけ時の写真かな
とおもいましたがよくよく見るとお馴染みの
風景なんですねぇ!実に新鮮ですねぇ!

Sなかさん、こんにちは。
なかなか楽しいレンズですよ。
今日も撮りました。
ところで、Sなかさんのブログの「ウソだらけ」http://ch03765.kitaguni.tv/e335845.html
を見ましたが、ウソを沢山大きく撮っていますね。鳴き声の録音はいかがでしたか。今日も鳴いていましたが、とてもいい鳴き声でした。

駅前の風景もなかなか面白く撮れてますねぇ。
ウソ、私の写真は きれいな秀さんのと違い
いつもの通り、
ただの証拠写真としてアップしてみました(笑)
鳴き声ですが まだ収録しきれていません、
ぜひ 挑戦してみたいです、どこかへ移動して
いなくなってしまう前に。

sなかさん、今晩は。
これからは、サクラの木をチェックです。
ウソは、桜の花芽、蕾が大好物のようです。
尾根緑道のサクラの木に来るかもしれませんよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24697/13587112

この記事へのトラックバック一覧です: 長池公園の姿池:

« 団地内のウソ、マヒワ | トップページ | 南大沢駅周辺 »