« ギフチョウ | トップページ | 夏の陽気 »

スミレ

スミレには沢山の種類があるが、その中のスミレと言う種があるから紛らわしい。
南大沢で見られるのでは、タチツボスミレが圧倒的に多いが、スミレもわずかではあるが見ることが出来る。
ところが今日撮影したのは、K さんに教えてもらった、長久保交差点のスミレである。
首都大学の南大沢5丁目側の信号のところ。
交差点のあちらこちらに少し盛りを過ぎてしまったが、咲いていた。
横断歩道の中央分離帯付近。
背景でどんなところか大体わかると思うが、踏みつけられてしまいそうなところである。
鑓水や中山や清水入緑地で見たことがあるが、こんなところにもしぶとく花を咲かせていたのだ。

Q4081191a650

Q4081196a650


|

« ギフチョウ | トップページ | 夏の陽気 »

コメント

撮りに来られたのですね☆
先日選挙で宮上中へ行きましたが
ここの校内にもたくさんスミレが
咲いていて驚きました。

投稿: BAKOBA | 2007.04.09 18:38

BAKOBAさん、今晩は。
中学校の校庭では、選挙でもないと部外者は入れないですね。
5丁目の方は、スミレ多いですね。
3丁目の我が家の近くでは、今年はヒメスミレが多かったです。
南大沢のスミレも整理しなくてはと思いながら撮影のほうがつい優先してしまう・・・・
また、何かありましたら教えてください。

投稿: | 2007.04.09 20:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24697/14613932

この記事へのトラックバック一覧です: スミレ:

« ギフチョウ | トップページ | 夏の陽気 »