無料ブログはココログ

« チョウが戻ってきた | トップページ | ヒョウモンチョウの仲間 »

2007.09.17

実りの秋

まだまだ暑い日が続いているが、9月中旬ともなると、さすがに秋めいてくる。
台風もよく来るが、このあたりでは稲穂も良く実っている。
長池公園の里山クラブの田んぼでも、昨年と違い今年は豊作のようだ。
ガマが生えていて、田んぼの向こうに築池が広がる。

南大沢駅を中心にすると、田んぼが一番近くにあるのはどこだろう。
ここと同じくらいの距離で、上柚木のヒナ鳥山へ入る谷戸に田んぼがある。
ここの谷戸はどんどん登っていくと大学セミナーハウスへ抜けることが出来る。
途中には大きな水車が回っている。
少し遠くなるが、中山の谷戸、鑓水の谷戸にも田んぼがある。
南の方では、上小山田の鶴見川源流へ行けば田んぼの風景となる。
このあたりでは、少なくなってしまったが、赤とんぼを見ながら田んぼを眺めるのもなかなか気持ちが良い。

長池公園の田んぼ
Q9157235a750


« チョウが戻ってきた | トップページ | ヒョウモンチョウの仲間 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

野猿街道、殿ヶ谷戸バス停(下柚木)近くの道路の両側に田んぼが二三枚残っています。でもあたりは森といえる森がありません。

公園の奥まで入ると周りの高い建物も視界に入らなくなり、その景色を眺めているだけで心癒されますね。でも、今朝行ったら、写真のいちばん手前に写ってる案山子が焼かれていました。心無い人がいるものです。

sなかさん、今晩は。
そうですか、殿ヶ谷戸バス停のところにありましたか。
昔はその辺りにも沢山あったのではないかな。
南大沢神社の隣も田んぼだったというし。

しまりんさん、今晩は。
えー,CDのイヤリングの案山子ですよね。
焼かれてしまったのですか。
なんでそんなことをするのだろう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24697/16477157

この記事へのトラックバック一覧です: 実りの秋:

« チョウが戻ってきた | トップページ | ヒョウモンチョウの仲間 »