無料ブログはココログ

« オオムラサキ | トップページ | 鶴見川源流ハイキング »

2007.11.18

ツマグロヒョウモンの写真

そろそろ虫の季節も終わりである。
今年は、チョウの写真に力を入れようと思い、春先から追いかけてみた。
長池公園で、卵や越冬幼虫を探し、ゼフィルスの6種を撮り、オオムラサキを探したかったがこれは残念ながら果たせなかった。
長池公園生き物図鑑勉強会ではチョウについての発表も出来た。
また、長池公園ではないが、この地域のウスバシロチョウの飛翔写真にも挑戦した。
少し遠征してギフチョウも撮影してきた。
そして、少しは気に入った写真も撮れた。
先日の写真展に出した小山田緑地のスジグロシロチョウの飛翔と、裏高尾のウラギンシジミ等の群れである。クリック
もうひとつツマグロヒョウモンの写真で気になったのがあった。
それは、一ヶ月ほど前にこのブログにちょっと書いたが、8月に新宿で撮影したものである。
新宿でもツマグロヒョウモンが撮れるのだと思った。4,5年前ではまず無理であったと思うが。

Q9287608b750

どこで撮影したかお分かりでしょうか。

最近は、フォトコンテストなど出したことはないが、たまたま、新宿フォトコンテスト2007というのがあり、何気なく応募してみたら、入選した。
「元気発信!新宿から」というテーマに合っていたのかもしれない。
題名は「都会のオアシス」である。
そして、エプソンのPX5500プリンタをもらった。
これで、顔料インクでのA3の写真がプリントできることになった。

新宿三井ビルの2F北側ロビーの片隅につつましく展示してますので、ついでがありましたら、ご覧下さい。
12月2日まで、10時から20時までです。

« オオムラサキ | トップページ | 鶴見川源流ハイキング »

写真」カテゴリの記事

「昆虫」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

早速書き込みに参りました^^

私もツマグロヒョウモンに似た蝶の写真を、小野路の万松寺谷戸で写したことがあるのですが、この写真を見てますます確信を強めています。

写真の入選おめでとうございます。
場所は新宿中央公園ですか?

ローズマリーさん、今晩は。
ツマグロヒョウモンは南方系のチョウでしたが、最近関東地方にまで進出してきました。というよりは、あっという間に普通に沢山見られるチョウになってしまいました。
新宿の写真は、高層ビル群から見ると新宿中央公園の丁度反対側での撮影です!!!

秀さん、こんばんは。
それでは撮影地は、新宿御苑ですか?
あのあたりで緑の多いところといえば、新宿御ですものね。
あのあたりは、蝶や昆虫たちが住むには絶好のポイントですものね。
神宮外苑から明治神宮の森、代々木公園と広大な緑地が広がっていますものね。
私は昔、代々木公園がワシントンハイツと呼ばれていたころに渋谷に住んでいました。
木や花や野鳥や昆虫に興味を持ったのはそのころからです。

ローズマリーさん、渋谷にお住まいでしたか。
童謡「春の小川」は渋谷にあった小川とか。
今でも、笹塚駅前の玉川上水は本当に春の小川のようですよ、短い区間ですが。
この写真は、新宿御苑ではないですね。
ここで、こんな写真が撮れるとは思いませんでした。
実は、数十年ぶりに行った、京王百貨店の屋上にある花屋さんです。
超ワイドでの撮影なので、ビル郡にかなり近くないと、こんな風に撮れないですね。

秀さん

写真入選ですか。おめでとうございます。プロへの道まっしぐらですね。
こちらは相変わらずです。

ラフェット多摩さんこんばんは。
まだ忙しいのですか、最近会っておりませんが。
入選は、たまたまですよ。

秀さん、こんにちは。
京王百貨店の屋上ですか、道理でビル群が近いですね。
私はあの売り場で山野草を買っています。
多摩の寒アオイや、ミヤマキンバイを買ったことがあります。
玉川上水は笹塚にも流れているんですね。
私は多摩モノレールの玉川上水から流れに沿って歩きました。
私のHPの「ろーずまりーの散歩道」の関東近隣花のたびの中の
多摩武蔵野の散歩道に写真を載せています。

あ、それから私が写した蝶はキタテハだと解りました。

ろーずまりーさん、こんばんは。
キタテハの写真は、道端自然観察館で見ました。
このあたりのチョウの写真は、長池公園生き物図鑑の左側のチョウ類をクリックすると大体は見られますよ。
http://biodb.i.hosei.ac.jp/nagaike/index.html

すご~い! 秀さん、おめでとうございます!(遅ればせながら)
新宿のビルと、蝶の舞うカラフルなお花畑が、好対照ですね。
色がとても鮮やかで、たしかに見てると元気が出てきます!
これからも素敵な写真撮ってくださいね!

入選おめでとうございます。不思議な光景ですね。楽園的。
また、沢山の生物写真を撮られていらっしゃるんですね。
この近辺、スミレだけでもあんなに多種あったとは…。
清水入緑地や大平公園は未知の世界、今度探索してみます。
バイクでよく尾根幹線に入るので、そばを通っていました。

申し遅れましたが、先日は寒い中、多摩境アルルの展覧会に
お越しいただきましてありがとうございました。
多摩の自然を愛する諸先輩方が沢山いらっしゃるのに
私のような若輩者が写真展を開くなんて、大胆でした。
お伝えしたかもしれませんが、
企画担当者が昔からの友人でして、そんな縁で催した次第。
また何かご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。

緑の惑星人さん、こんばんは。
先日はすばらしい写真を沢山見せていただきありがとうございました。
清水入緑地や大平公園も、首都大学の森とはちょっと違っていいですよ。
是非、写真を撮ってみてください。

しまりんさん、ありがとう。

良い写真が撮れたら、言って下さい。
A3ノビにプリントしますよ。

す、すっごいですね!!おめでとうございます。
とても素晴らしい写真で、賞は当然でしょうね。
私もいろいろなコンテストに応募してみようかな。

天道虫さん、こんばんは。
天道虫さんの、超マクロ写真もすばらしいので、出してみてはいかがですか。
賞品のエプソンのプリンターPX-5500は、とてもいいです。
表彰の時、ホテルペアーディナー券をもらった隣に座ったオジサンは、俺はプリンタのほうが良かったとしきりに言ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24697/17114673

この記事へのトラックバック一覧です: ツマグロヒョウモンの写真:

« オオムラサキ | トップページ | 鶴見川源流ハイキング »