無料ブログはココログ

« 野鳥クローズアップ | トップページ | ニオイカントウ »

2008.02.27

南大沢からの富士

冬の寒い朝、南大沢から西を見ると丹沢の山々が良く見える。
最近は高層のマンションも多くなったので、自宅からも見える家も多いでしょう。
多摩境まで行くと、相模原側に大きく落ち込んでいるので更に見やすくなる。
南大沢駅前の歩道橋でも、ニュータウン通りの上に立つと正面に丹沢の一番高い蛭ヶ岳(1673m)がよく見える。
R2182570a700

でも、この場所では富士山はよく見えない。
イトーヨーカドーの西の輪舞歩道橋に行ってみた。
やっと少しだけ、ほんの頂上付近だけ顔をのぞかせている。
R2182576a750

もう少し良く見えるところはないかとヨーカドーの駐車場の屋上に行ってみる。
ここは気持ちが良い。
丹沢も全体が見えるようになる。
R2182580a700

でも蛭ヶ岳から道志川方面の焼山までの連山に阻まれているので、頭だけしか見えない。
南大沢でも、駅から1km離れた大栗川沿いでは、富士見台公園や富士見橋というのがあり、もう少し良く見えてくる。
これは、この丹沢の最後の峰と大室山のわずかな間に富士山が入るからである。
更に北へ進むと今度は大室山と重なってまた見えにくくなってしまう。

都心のほうが富士山から遠のくが、全体がきれいに見えるのは同じように丹沢からも遠のくからである。
富士山は3776mで、遠ざかるほど丹沢の上に顔を出してくる。

地図で見ていてもなかなかわかりにくいが、久しぶりにカシミールというソフトを使ってみたら良くわかった。
現在地と方向と地上高を入力すると、そこから見ることが出来る山が3Dで描き出される大変すばらしい性能がある。
何年か前にサシバの渡りのルートを探すときにサシバになったつもりでどこを目指すかと山を立体的に見たソフトである。
参考画面(下柚木辺りの図。高さは強調して引き伸ばしあり。丹沢と大室山の間に位置する。)
Photo


« 野鳥クローズアップ | トップページ | ニオイカントウ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

「自然」カテゴリの記事

コメント

残念ながら 相模原からだと 富士山は見えないのですよね
でも 丹沢の山々 雪化粧していて とてもきれいです

今日は 久しぶりに長池散策しました
まだ冬鳥たちは健在

ルリビ シジュウカラ ヤマガラ エナガ アオジ コゲラ など
短い時間ですが楽しめました

お写真のツグミかな 今日も “だるまさんがころんだ”みたいに
歩いていました
↓の写真のヒヨドリは すぐにわかりましたが つぐみは迷いましたね

魚座のうり坊さん、こんばんは。

そうですね、相模原だと丹沢にもっと近づくので富士山は無理ですね。
でも、丹沢やその前の山々がきれいですよね。

冬鳥がいなくなる頃入れ替わりに夏鳥がやってくる季節になってしまいますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24697/40292794

この記事へのトラックバック一覧です: 南大沢からの富士:

« 野鳥クローズアップ | トップページ | ニオイカントウ »