« ハナモモ | トップページ | スミレ »

カタクリ その2

毎朝、ウグイスの囀りで目が覚めるのは気持ちがいい。
もう少しうまく囀ってくれるといいのだが・・・
昼間同じ樹でずっと囀って練習??していたので、よく見ることが出来た。
なかなか凛々しいいい顔をしていた。

今日は天気も良かったのですが、大規模修繕が始まるのでベランダの片付けなどしておりましたら、写真を撮りに行く時間がなくなってしまった。

3日のカタクリの記事で、「でも、こんなところにと、ぽつんと1輪咲いているのを見つけた時にはものすごく嬉しくなってしまいます。」と書いたら、翌日家から4分位のはところでぽつんと一輪咲いているのを発見した。
これで本当に嬉しくなってしまった。
良く探せばまだあるのだと思うが。
R4043443a750


|

« ハナモモ | トップページ | スミレ »

コメント

こんにちは♪

カタクリ1輪、可愛いですね。

私は今年は見られないのかな。
北海道では色々なところで普通に見られました。
旭川の近くでは、群生している事で有名な場所もあるようです。

ところで、お友達からスミレの事を聞かれたので、秀さんのスミレアルバムのURLをお教えしてもよろしいでしょうか?

投稿: Suzu | 2008.04.07 17:44

Suzuさん、こんばんは。
旭川のカタクリと言うと、男山ですか。
びっしり咲いている時に、行ったことがありますよ。
旭川については、ちょっと詳しいのです。

スミレアルバムは大いに利用してください。
じつは、毎年更新しようと思いながらずっと以前のままです。
そのうち、いつか!!!

投稿: | 2008.04.07 21:28

秀さん、早速の返信ありがとうございました。

旭川にお詳しいんですか?
それは頼もしいです。
旭川近辺には美味しい物も沢山ありますし。(笑)
水が美味しいのでお米も美味しいそうですね。

実は、今月末美唄に遊びに行きます。
目的は宮島沼ですが。
マガン、今年は早そうなので、もしかしたら月末では遅いかもしれませんね。

投稿: Suzu | 2008.04.07 23:54

ああ、肝心なことを書くのを忘れていました。

カタクリは男山ですね。
ご覧になった事があるんですか?
羨ましい(笑)
私は写真だけです。(^^;

スミレアルバムもありがとうございました。
早速教えます。

投稿: Suzu | 2008.04.07 23:57

カタクリの花が一輪だけ咲いているのもかわいいですね。
ひっそりと控えめに咲く様が何ともいえませんね。
家から4分のところにこういう自然があるってすばらしいですね。
西小野路の里山も探せばあるのかなあ。
この季節に里山に入ったことが無いのでわかりません。
晴れたら無駄足でも行ってみようかな。

それと鶴牧西公園の竹林のスミレやはり「ウィオラ・ソロリア・パピリオナケア」のようです。これなら家にもありますよ。庭の花は一昨年全部片づけて何もなくなったはずでしたのに、こぼれダネが残っていたのか今、庭で蕾を付けています。他より半月遅れで咲く我が家の庭の花たちもかわいいですよ。

投稿: ろーずまりー | 2008.04.08 10:27

Suzuさん、こんばんは。
宮島沼のマガンは、以前ゴールデンウィークに数万羽を見たことがあります。もっとも、この年は、北へ帰るのが非常に遅い時でした。
この時は、伊豆沼と違って、朝餌を食べに出かけても、昼に一度戻って来て又出かけるので、飛んでいるマガンを沢山見ることが出来ました。
今月末沢山いるといいですね。

投稿: | 2008.04.08 21:15

ろーずまりーさん、こんばんは。
今年は、アメリカスミレサイシン(ウィオラ・ソロリア)を、我家の周りで、ものすごく目にします。
場所によっては、タチツボスミレよりも多いですね。
繁殖力が非常に強いのでしょうね。

投稿: | 2008.04.08 21:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24697/40795075

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリ その2:

« ハナモモ | トップページ | スミレ »