« オオムラサキ | トップページ | ネイチャーイベントワークショップ »

片所谷戸の記事

昨日の15時ごろから、このブログ「南大沢季節便り」のアクセス件数が急に増えているのに気づいた。
時々、どこかで紹介されると増えるときがある。
0720

調べてみると、片所(かたそ)谷戸と検索してアクセスしている。
片所谷戸に何があったのかと更に調べると、asahi.comに「新種ホシザクラ群生の里山守れ 開発計画が浮上 多摩」という記事が載ったのが15時頃であった。
http://www.asahi.com/eco/TKY200807190111.html
それで検索する人が増え、このブログで片所谷戸のホシザクラや、ゲンジボタルを載せたので引っかかったようだ。
朝日新聞の夕刊にも載っていたらしい。
多摩境通りのレッドロブスターの斜め前の道を南に坂を下りた右手にある小さな谷戸である。
「小山のホタルと自然を守る会」の人たちが、数年前から保全を働きかけているが、宅地造成の計画が出ているとのことである。
あれだけ、ゲンジホタルがいるところは南大沢近辺ではほとんどないので何とか保全したい場所である。

|

« オオムラサキ | トップページ | ネイチャーイベントワークショップ »

コメント

初めまして。
片所谷戸で検索いたしました。

7月19日朝日新聞でトップ記事あり。
ホシサクラ、オオムラサキ、ゲンジホタルも手に見たことがありません。
生物学の知識はさっぱりですが、こちらで勉強させてくださいね。

HNは、座間市の県立公園名から。

投稿: yatoyama | 2008.07.21 07:49

yatoyamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

谷戸山公園には、以前行った事があります。
なかなか、良いところですね。
HPも、見せてもらいました。

南大沢にも良いところがたくさん残っています。
片所谷戸は、本当に狭いところですが、是非残したい自然です。


投稿: | 2008.07.21 17:56

お返事ありがとうございます。

谷戸山公園は完璧に公園ですが、町田市に限れば薬師池公園は長年の付き合いがあり、小野路周辺の緑地辺りが好きです。

もともと、町田市の団地で子育てしていましたので車で飛び回りました。戦車道路と言われる尾根緑道も好きな道です。過去には、コスモスの咲き誇る散歩道でした。

花は、春の梅、サクラから夏の花菖蒲、ハス、秋の紅葉は、薬師池を中心に、花盛りでした。
しかし、周辺に目を凝らすと、個人所有地であれ、良い所が残っている。
近場に居ない限り解らないことですね(笑)

投稿: yatoyama | 2008.07.21 21:14

秀さん、こんばんは♪
yatoyamaさん、始めまして♪

うちは朝日新聞なので、この記事読みましたよ。
京王が開発すると発表したとか。
公が買い取ろうと思っても価格が折り合わないようですね。

世界でたった100株しか残っていないホシザクラのうち半分がここに群生しているとあれば、自然を後世に伝える為にも何とか残す方向で話し合いが解決すると良いですね。

投稿: Suzu | 2008.07.21 22:24

yatoyamaさん、こんばんは。

戦車道路まで来られたのですか。
八王子市の南大沢と町田市を隔てているのが戦車道路です。
20年ほど前に移り住んだときとはだいぶ変わってしまいましたが、まだまだ魅力的な場所もあります。
そのひとつが片所谷戸ですが。

投稿: | 2008.07.22 22:19

Suzuさん、こんばんは。
このあたりの八王子側は、多摩ニュータウン造成でホシザクラを含む樹木は集められて、造成後に適当の場所に植えられたのもあるようです。
片所谷戸は、ニュータウン外のため昔のままホシザクラがまとまって残ったところです。
我が家の周りにもホシザクラは何本もあり、毎年咲くのを楽しみにしています。

投稿: | 2008.07.22 22:24

秀さん、こいばんわ。

戦車道路、いわゆる尾根緑道、昭和53年に木曽団地に暮らし始めた頃より存じていますよ。
舗装されていない砂利道で、かなりの凸凹で車を走らせると、酔うほどのもの、戦車の試験路ならではですね。
もっとも、その当時は戦車は走っていませんよね!

Suzuさん、初めまして、よろしくお願いいたします。

私も、手厚く、緑地という形で、散策できるようにしていただきたいと思います。


今はとても暑いので遠慮していますが、動けるようになったら、ぜひホシザクラを拝見しにいきたいです。
その時は、駐車場関連など教えてくださいね。

投稿: yatoyama | 2008.07.23 21:02

yatoyamaさん、こんばんは。
ホシザクラは、来年の3月下旬ごろがいいですね。
ソメイヨシノよりは少し早く咲きます。
是非見に来てください。
尾根緑道にもありますが少ないです。

投稿: | 2008.07.25 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオムラサキ | トップページ | ネイチャーイベントワークショップ »