« 秋の気配 | トップページ | 10月桜 »

北の国から

しばらく更新が出来なかったのは、北海道へ出かけていた為です。
所用で、10日ほど行って昨晩帰ってきたところです。
南大沢の記事ではないですが、少しだけ紅葉の写真を載せます。

紅葉と、虫と、野鳥を少しづつ撮影してきたが、思ったほどの数も撮れず、ましていい写真はなかなか撮れませんでした。
山の上はかなり紅葉しておりましたが、市街地に近いところではまだ始まったところです。
でも、色がきれいですね。
一気に寒くなるからでしょうか。

苫小牧に行っていたので、着いた翌日の朝カササギが電柱で鳴いているのを早速見た。
どういうわけかこの近辺に居ついて徐々に数を増やしている。
そして庭の上を、V字に鳴きながら飛んでいるマガンの群れを見て、いつ見てもいいなあとしみじみ思いました。
まあ、北海道のことは別の機会に・・・・

来週から南大沢季節便りに戻ります。

Qa110949a650

Ra110938a650

|

« 秋の気配 | トップページ | 10月桜 »

コメント

お久しぶりです。
近くに来られていたのですね。
本当に、特に苫小牧のカササギは徐々に勢力拡大していますね。
北海道のカササギの最初は、苫小牧、白老、室蘭と、外国船が着く港がキーワードだと思っているのですが、苫小牧だけは居心地がいいのか、どんどん増えていますね。

投稿: shima | 2008.10.14 12:39

shimaさん、こんばんは。
カササギは、以前は街のはずれで見たのですが、今回は住宅街で何回も見ました。
義理父は「いつも公園に来ている」と言ってました。
確実に増えてますね。
shimaさんに、野鳥の情報を聞こうかと思っていたのですが、急だったものですから。
また行きますのでその時はよろしくお願いいたします。

投稿: | 2008.10.14 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の気配 | トップページ | 10月桜 »