« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の6件の記事

写真展お礼

東神奈川駅前のかなっくホールでの写真展にはるばる行っていただいた方、ありがとうございました。
20人によるグループ展であり一人2点なので、私は去年撮った中で気に入った昆虫の写真2点を出しました。
似た写真はこのブログでも載せてありますが、出展したのは少し違います。それは、大きく伸ばすのにはピント・構図・露出とどれも最適なものが要求されます。あらためてA3ノビにプリント最適なものを選別しなおした結果です。

真夏日/凉を求めて(ツバメシジミ)
R8023351a750

この写真は、昨年8月の暑い日に長池公園の姿池のところで撮影したものです。
OLYMPUS E-3に50mmのマクロレンズ+1.4×テレコンをつけて、ライブビューでマニュアルフォーカスで撮影したものです。撮影後に自宅でパソコンで確認してお尻に水滴がついていたのや、まったく翅に傷がないきれいな蝶だったことがわかりました。
昨年のツバメシジミのブログ

産卵(ハイイロチョッキリ)
R9064033a3a750

高いところにあるドングリに産卵するので、どうやって撮影したのですか?との質問があった。
たまたま手がやっと届くくらいのドングリだったので枝を切って観察会の子供たちに見せて持って歩いているうちに産卵切り落としをしたので全部撮影できた。カメラを右手で枝を左手で持っていたのでピント合わせが難しい。なるべく絞って、弱いフラッシュをたいて、Kenkoの KAGETORIというディフーザを使っている。
これは、産卵を終わって卵を穴の奥に押し込んでいるところです。
足を踏まないでとメスがオスに言っているのかな??
昨年のハイイロチョッキリのブログ


| | コメント (2)

クロスジホソサジヨコバイ

今日は寒かった。雪はちらつくし、一時は結構大きなかたまりが降ってきた。

前から、この長い名前の小さな昆虫を見たいと思っていた。
ヨコバイに詳しい、Tさんに聞いたら、今はヤツデの葉裏を探すとよいといわれた。
早速、清水入緑地の遊歩道のヤツデの葉裏を探すと、見つかりました。
幼虫の方が多いのですが、成虫も少しだけいた。
この写真のように、背中に黒いスジがあって、細いサジのような頭部がある横ばいということらしい。
どちらを向いているかわかりますか。
R1243709a750

写真をクリックして拡大するとわかりますが、左向きです。
黒いのは眼ではなく模様で、左側の白っぽいのが眼です。
足をよく見ればわかります。
マエムキダマシと言った人がいますが、その通りですね。
幼虫はクロスジはないのですが、お尻の先には黒い小さな点が二つありました。
幼虫の方が写真は拡大してあります。
R1243701a750

| | コメント (0)

写真展の案内

ホームページ「南大沢の自然」のトップの通信欄には載せてありますが、里山写真クラブの作品展が明日より始まります。

里山写真クラブ第5回作品展
   平成12年1月21日~26日 AM10~PM6時
   かなっくホール
   JR東神奈川駅前
   かなっくホールの場所
   http://kanack-hall.jp/

南大沢からは少し遠いのですが、お近くの方、たまには横浜線に乗ってみようという方是非おいでください。
当番日は、26日(月)ですが、毎日当番の方がいて説明してくれると思います。
私のはツバメシジミとハイイロチョッキリの昆虫2点です。

| | コメント (2)

冬鳥の食事

やっと、体調が戻ってきた。
今日は大変穏やかな天候で、寒いが風もなく日差しもたっぷりの長池公園に久しぶりに行ってみた。
土曜日なので、真冬にしては人が多い。
もちろん野鳥撮影と思われるカメラマンも多い。
野鳥では、アカハラ、ルリビタキ、ジョウビタキ、アオジ、ツグミ等の冬鳥が出てきた。
あとは、いつものホオジロ、コゲラ、メジロ、シジュウカラ、エナガ、ムクドリ、ヒヨドリ、スズメ、ハシブトガラス、カルガモ、ハクセキレイ、キジバト、コジュケイなど。あとは、いつものガビチョウ。
アカハラは尾根緑道幹線に近い斜面にいたがブッシュからなかなか出てこなかった。
アオジは地面で餌をついばんでいることが多いが、今日はススキの上で食事中だった。
かなり近い位置でも逃げずに、ゆったりと食べていた。
Q1171284a750

Q1171289a750

ジョウビタキはやはり地面で食べていることが多いが、今日のジョウビタキのメスはヌルデでホバリングしながらのかなり忙しい食事をしていた。
Q1171417a750

Q1171407a750

| | コメント (0)

室内撮影

2009年、最悪のスタートである。
でも、今年の×はすべてなくなったと思うことにしよう。
元日から風邪気味だったが、悪くもならず良くもならずの状態が数日続いて、5日頃からひどくなり本日までほとんど外出せずの状態。
昨日は、どうしてもシャッターが押したくなり、室内でシクラメンを撮影。
しかし、花は難しい。センスがないのか、なんとも思うように撮れない。
それならばと、今までまったく使用していなかった、フォトショップELのフィルター機能で遊んでみる。
最近発売された、オリンパスE-30についているアートフィルターに触発されたのかも知れない。

ぼかし放射状
R1103657bo

風 
R1103657kaze

スポットライト
R1103657spot

でもやはり、難しいですね。
通常の写真では使わないが、ポスターやポストカードで表現するのには面白いと思う。

| | コメント (4)

あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。
昨年は、沢山の方に、このブログを訪問していただき、ありがとうございました。

元日から風邪気味で、本格的には、まだ写真を撮っておりません。
そこで、今日の写真は、私の今年の年賀状といたします。
南大沢の写真ではありませんが、昨年に続き北海道の写真を使用しました。
20歳くらいから写真の年賀状を作成しており、16年前から鳥の入った年賀状になりました。
モノクロの印画紙での引き伸ばしから始め、今はデジタルのプリンタ出力になり、年々少しずつ変化してきました。
そしてそれは、最終的にはすごい変化です。
なんといっても一番は、暗室から明室(こんな言葉はないですが!!)で出来る様になったことだと思っています。
その技術的進歩をずっと味わって楽しんできたと言うのは、意味深いものがあります。

昨年は金融不安、経済不況、そして暗い事件が多かったのですが、今年は良い年になるといいですね。
ここでは、少しでも明るい話題を取り上げ、いろいろと写真を、そして自然を楽しんでいきたいと思っております。

下の年賀状にも小さく書きましたが、5月には写真展を企画しておりますので、また近くなったらお知らせしたいと思っております。

それでは、今年もよろしくお願いいたします。

2009b

| | コメント (6)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »