無料ブログはココログ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の6件の記事

2009.02.27

久しぶりの雪景色

今日は寒い一日でした。
午前中、雨が雪に変わり昼ごろには積もり始めた。
寒さは苦手だが、雪景色は好きなので嬉しくなってくる。
そうなると、雪景色の写真を撮りたくなってしまう。
その後みぞれになると言う予報で、昼食後撮影に出たが、残念ながら一面銀世界とはならなかった。
でも、何枚か撮影することができた。

自宅から
R2273899a700

清水入緑地
R2273892a700

大平公園
R2273908a700

長池公園
R2273914a700


2009.02.22

カモ

「最近、カモがたくさんいるところを見ていないなあ」と思って、、本当に久しぶりだが、南大沢からちょっと離れた相模原貯水池へ行ってみた。
数は少ないだろうと思ったのだが、本当に少ない。
ここの水面いっぱいに、カモが浮いていたのはどのくらい前だったのだろう。
でも、良く見ると種類はたくさん見ることが出来た。
数が少ないのである。
出会った人に聞いたところ、「もう少し多かったのだが帰り始めているのではないか」と言っていた。
オシドリ、マガモ、オカヨシガモ、ヨシガモ、コガモ、オナガガモ、カルガモ、ハシビロガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ、オオバン、カワウ、セグロカモメ、セグロセキレイがいた。
畑の方では、ハクセキレイ、カワラヒワ、ツグミ、ヒヨドリがいて、オオタカも飛んだ。

そのあと、相模川のほうへ行ってみた。
座架依橋のあたりの右岸では圏央道につながるという道路の橋脚がたくさん出来ていた。
以前は座間の休耕田にずいぶん通ったのだが、もう何年もこのあたりに来ていなかったようだ。

R2223891a750

R0010844a750


2009.02.21

マンサク

今日は、北海道は大荒れの天気と言うことだが、南大沢では風もなく快晴であった。
上柚木公園のあたりの遊歩道では、マンサクが咲いていた。
R0010809a750

清水入緑地のサンシュユは花のつきが悪かったが、上柚木公園のサンシュユは沢山の花が咲いていた。
R0010806a750

もう、スミレや桜の季節もすぐそこである。

2009.02.18

紅梅、白梅、ヤマネコノメソウ

先日、首都大学の構内を歩いてみた。
図書館へ行ってみたが、改装とかで休館中だった。残念。
ひょうたん池のそばの梅林では、紅梅と白梅が見事でもうすでに少し散り始めていた。
そこでは、メジロが集団で忙しそうに蜜を吸っていた。
R0010775a700

R0010783a700

イモリ池にはヤマアカガエルの卵がいくつも見られ、足元ではヤマネコノメソウが咲いていた。
R0010769a700

2009.02.14

春近し

今日は、暑いくらいの日であった。

清水入緑地をちょっと歩くと、ニワトコが早くも芽吹いて、サンシュユも咲き始めていた。
そして、早速虫たちが活動を始めた。
テントウムシは足早に歩き回っている。
無事、寒い冬を乗り越えた成虫で越冬するチョウ達も飛び始めた。
キタテハ、キチョウ、そしてムラサキシジミは何頭も見た。
写真のムラサキシジミは、厳しい冬は乗り越えたが翅は結構痛んでいた。

まだ寒さがぶり返すと思うが、確実に暖かくなってきている。
冬鳥は少ないまま、この季節が過ぎてしまいそうだ。

ニワトコ
R2143865a750

サンシュユ
R2143870a750

ムラサキシジミ
R2143880a750


2009.02.08

デジスコ

デジスコという言葉はすっかり定着してしまったが、それでも野鳥撮影や望遠撮影をする人にのみ通用するのであって、一般には知らない人の方が多いと思う。
デジタルカメラのコンパクトなのを手に入れたので、これをスコープにつけてデジスコにしてみた。
以前のは、500万画素、今回は1200万画素である。早速アダプターを自作してみた。液晶が大きくなったので見やすい。近所で試し撮りをした。まだ慣れていないせいか、すばらしい仕上がりの画像になるのを期待したが、以前のとあまり変わらない。もう少し工夫が必要だ。

コガモ
R0010477a1200

カルガモ
R0010553a1200

ヒヨドリ
R0010585a1200

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »