« シュンラン | トップページ | ホシザクラ咲き始める »

メジロとコゲラ

今日は、朝方まで強風で、雨は午前中いっぱい降っていた。
自宅にいると、雨でも野鳥の声が聞こえてくる。
野鳥たちは繁殖の季節に入り、ペアーでいるのを見かけることが多くなった。
エナガは群れでいることが多いのだが、この時期は2羽で繁殖活動中である。
その他の野鳥もペアーで繁殖に入ったようだ。

ベランダに小鳥が2羽飛び込んできたと思ったら、メジロだった。
大きな鉢植えの「金のなる木」があるが、今、花を咲かせておりその蜜を吸っている。
「金のなる木」という名前しか知らなかったのだが、この際調べたら、「カゲツ(花月)」または「クラッスラ」と言うらしい。
メジロが、ここにきているとは今まで知らなかった。
ベランダなので、見つからないように隠れながら蜜を吸っているようだ。
Q3141466a750

そのうちギーとコゲラの声がした。
まだ雨は降っているのだが、餌探しのようだ。
こちらもペアーである。
10mほど離れていて暗いが、メジロと同じく400mm相当のレンズで手持ち撮影をした。
Q3141482a700

ところがパソコンで拡大してみると上にいるコゲラの後頭部の赤が見えた。
オスである。
Q3141482b700

コゲラの雌雄はここでしか見分けられない。この後頭部の赤ボッチは普通は隠れていて、強風の時や濡れた時だけチラッと見えることがある。
自宅で撮れるとはラッキーである。

|

« シュンラン | トップページ | ホシザクラ咲き始める »

コメント

秀さん こんばんは

自宅が野鳥観察室に、出来すぎですね。
天気の良くない日に外に出かけなくても、自宅で楽しめるのは
素晴らしいです。

明日は、晴れの予報なので野鳥撮影に出かける予定です。
なかなか、花虫モードに移行できなくて・・・。

投稿: 五箇 | 2009.03.14 20:59

五箇さん、こんばんは。
マンションの2階ですから、ベランダ以外はみんな借景です。
でも、森が近いので結構鳥は見かけます。
五箇さんのシュンランの写真見て、おかげでこちらも撮ることができました。

投稿: | 2009.03.14 23:31

最近買ったレンズで鳥も挑戦していますが、なかなか難しいもんですね。
コゲラはまだ見たことがありません。
というか、見てもわからないのかも。
このペアの写真、可愛いですね。旨い具合に配置している。
こちらのブログを見ていると、
沢山動植物が身近にいるのがわかります。

投稿: 緑の惑星人 | 2009.03.19 12:21

緑の惑星人さん、こんばんは。
南大沢には野鳥結構いますよ。
是非挑戦してください。名前は後から調べればいいので、まず見つけたのを撮影です。何年か前は私もそうでした。

投稿: | 2009.03.19 22:00

秀さん、こんにちは。

ご無沙汰しています。
花の蜜を吸うメジロかわいいですね。最近見る野鳥が番だらけなのは繁殖期だからですか、最近庭にジョウビタキの番が来るので写真撮りたいのですが、難しいです。
ヒヨドリは毎日猫のドライフードを狙ってやってきます。我が家の猫は一匹もいなくなったのですが、ベランダで冬越ししている猫がいるので餌を出しているのです。
一昨日ウグイスが鳴いていました。まだ、ぎこちない鳴き方です。

投稿: ろーずまりー | 2009.03.20 15:01

ろーずまりーさん、こんばんは。
メジロやヒヨドリはこのあたりで繁殖しますが、ジョウビタキは冬鳥なので、そろそろ北へ帰ってしまいますね。
今朝、今年初めてウグイスの鳴き声で目が覚めました。
もう春ですね。

投稿: | 2009.03.20 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シュンラン | トップページ | ホシザクラ咲き始める »