« アゲハモドキ | トップページ | オオミドリシジミ »

ちょっと遠くの公園へ

昨日は南大沢から離れて、ちょっと遠出をした。
野鳥の撮影では訪れた事がある、横浜市戸塚区の舞岡公園に仲間とのゼフィルス観察会で出かけた。
舞岡公園ではゼフィルス6種類が見られるとのことである。
今までは車で行っていたのだが、電車を利用した。
橋本、町田、湘南台と乗り継いで横浜市営地下鉄に初めて乗った。
地図を見ていても不思議だったのだが、行ってみてもっと不思議に思った。
地下鉄の駅から地上に上がると普通は町並みやビジネス街が見えるのだが、なんと里山が見える。
P6128230w750

店はコンビニの小さなのが一軒。
ちょっと歩けば、すぐ田んぼ。
振り向けば、遊歩道の先の建物の下が地下鉄駅である。
うーん、なんで地下鉄なのだ。
P6128229w750

舞岡公園は、長池公園や小山内裏公園と似ているが、違いはどこから公園なのか区域が良くわからない。
それに、ここから先は犬を連れて入ってはだめとか、管理は厳しい。
駐車場も裏の方に有料のがある。

でも、野鳥、昆虫は豊富である。
ゼフィルスはアカシジミ、ミドリシジミ、ウラゴマダラシジミを見ることが出来た。
とてもおとなしいアカシジミがいてじっくり撮影できた。
P6128197w750

正面からフラッシュをたいてもまったく動かず堂々としている。
P6128193w750

トイレも何箇所か完備されており、休憩するようなところもあり、田んぼあり、雑木林あり、池や小川あり、とても良いところである。
もう少し近ければ、時々行きたいが、なんとも遠い。
電車では連絡が悪いと舞岡駅まで2時間弱かかってしまう。

|

« アゲハモドキ | トップページ | オオミドリシジミ »

コメント

秀さん、昨日は遠路遥々、お疲れ様でした。
いろいろなものに出逢えてとても楽しい
観察会でしたね。

あのアカシジミ、本当に良い子でしたね。
秀さんの正面からのショット、面白いです!

私は秀さんが見つけられたマツムラヒメアブ?の
綺麗なグリーンの眼が???印象的でした。

私はまだ、眼が昆虫モードになっていないくて
皆さんの様に容易に昆虫を探すことが出来ません(^^ゞ

投稿: papurika | 2009.06.13 23:07

お疲れさまでした。
それと楽しいひとときをありがとうございました。
今日も舞岡公園に行って念願のミドリシジミ♂の開翅を撮ることが出来ました。
何度見てもため息が出ますよね。
そちらでも是非見つけてみたいと思いますので、宜しくお願いします。
予定が変わり6/27(土)にお邪魔する予定です。
小山田緑地の方はどうなんでしょうか?
オオムラサキにはまだ早いですよね。

投稿: Akakokko | 2009.06.13 23:11

papurikaさん、こんばんは。
昨日はお世話になりました。
あのアカシジミはどうしたのですかね、動きませんでしたね。
昆虫はまだまだ見たいのがいっぱいです。
舞岡はなかなかすごいところですね。

投稿: | 2009.06.14 21:50

Akakokkoさん、こんばんは。
まさか、会えると思いませんでしたよ。
いつもあんな仲間とワイワイと観察会をしています。
良かったらどうぞ参加してください。
オオムラサキは私も見たいのですが、近年はなかなかお目にかかりませんね。

投稿: | 2009.06.14 21:52

私の実家は地上に出る駅「上永谷」のそばです。
小学校から高校までは近くの学校で過ごしました。
しかし舞岡駅自体は知っていましたが、公園は知りませんでした。
よく原付バイクで、上永谷にいる母に会いにいくのですが、1回行ってみます。
もっとも昔はみんな野山で、それこそ境がなかったような。
しかし昆虫って、難しそうですね。
花を撮り、パソコンで確かめたら交尾中の小さな虫が写っていたり、
結構びっくりさせられます。

投稿: 緑の惑星人 | 2009.06.15 07:20

緑の惑星人さん、こんばんは。
そうですか、舞岡のそばで育ったのですか。
今でも良いところなので、昔はもっと良かったと思います。
でも、南大沢も良いところだと思います。

投稿: | 2009.06.15 19:28

秀さん、こんばんは♪
先日はお疲れ様でした。

私は夕方から他の用事があったのでお先に失礼させていただきました。
あの後で緑色のゼフィルスなどが見られたようですね。
私は又来年に期待します。

ところで、今日「鎌倉の写真集」が届きました。
早速送って下さりありがとうございます。
夫が中3から結婚するまで浄明寺に住んでいたので 懐かしがって見ておりました。(お寺は浄妙寺ですが、住所は浄明寺なんですね)
他に鎌倉に興味がありそうな人にも宣伝しておきますね。

では又、月末の観察会でお目に掛かれるでしょうか?

投稿: Suzu | 2009.06.16 01:36

Suzuさん、こんにちは。
鎌倉の写真集の購入有難うございました。
浄妙寺と浄明寺はいつも間違えないように気にしています。
あの当たりも良いところですね。

鎌倉に興味ありそうな方へ、宣伝しておいてください。
よろしくお願いいたします。

月末観察会の参加は、微妙なところです!!!

投稿: | 2009.06.16 08:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アゲハモドキ | トップページ | オオミドリシジミ »