無料ブログはココログ

« 昆虫が集う | トップページ | ツバメのねぐら »

2009.08.10

タマムシの産卵

以前、小山田緑地の隣の材木屋さんの丸太にタマムシが良く来ていた。
今は丸太がなくなってしまったのと立ち入りできなくなってしまったのでタマムシはいない。
最も、今年は行っていないので昨年までの様子なのだが。

長池公園でも時々タマムシが観察されているので撮りたいものだと思っていた。
そして、先日やっとタマムシに出会うことができた。
水車小屋のそばを歩いていると、なんと丸太に緑色に輝く虫が歩いていたのである。
P8070251w750

グルグルと丸太のあちらこちらを歩き回っている。
どうやら産卵場所を探しているようだ。
隙間に産卵管を差し込んで、産卵している模様である。
P8070290w750

何周も、切り口や丸い部分を表から裏まで歩き回って産卵している。やがて突然飛び去ったと思ったら、ぐるーと回ってユーターンして戻ってきて、カメラに付けていたディフューザにとまった。
これでは撮れない。
それではと左手に持って右手で手乗りタマムシを撮影しようと思ったら、あっという間にまた飛び去ってしまったが、どういうわけかまたぐるーと回って同じディフューザにとまった。
よほどこの白い丸いディフューザが気に入ったようだ。簡単なので、市販の「影とり」と言うのを使っているのだが。
今度もすぐに飛び去ってまたディフューザへ。3度目である。
今度はすぐに飛ぶと思ってすばやくシャッターを切る。
飛び去る一瞬が撮れた。
今度は戻ってこなかった。最後のチャンスに撮れてよかった。
P8070296w750

タマムシをじっくり撮影できたのと、何度も遊んでもらって、なんとも楽しい時間だった。

« 昆虫が集う | トップページ | ツバメのねぐら »

「昆虫」カテゴリの記事

コメント

タマムシはまだ見たことがありません。
奇麗なタマムシを撮ってみたいです。

先程、メールを送りました。
エラーメールは返って来ていないので無事届いてくれたのではないかと思います。^^)

Akakokkoさん、こんばんは。
タマムシはいるのですが、運が良くないと出会わないですね。
公園内には、丸太が多いので丹念に見て歩いています。
カミキリムシやキマワリがいますね。

メールは届きました。

こんにちは。
長池公園で見られるのは朗報です。
まだ見たことはありませんが、いつか出会えるという楽しみができました。

多摩NTの住人さん、こんばんは。
なかなか出会えないだけで、結構いるのではないかと思います。
産卵していた丸太は来年まで確保してもらえるように頼んでおきました。

さきほど(9月4日)長池ネイチャーセンターでお会いしたhashihonです。
タマムシの写真すごいですね!感激です!手のりタマムシなんて聞いたことありません。文鳥じゃあるまいし。今年の夏は初めてタマムシの飛んでいるのを見ることができて、(町田の薬師池公園の植物園のエノキに3~4匹飛んでいた!)大感激だったのに、比較になりません。来年の長池公園が楽しみです(*^_^*)

hashihonさん、先ほどはお会いできて良かったです。
グーグルアースの写真も見ましたが、沢山ありますね。
こういうサービスやコンテストがあることを知りませんでした。

タマムシは来年はたぶん見られるでしょう。
実は、数日前にも産卵に来ているのがいましたよ。
カミキリムシもいろいろな種類を見ることが出来ます。
長池公園生き物図鑑を見ると、ここにいるのが各種出てきます。

何か見つけましたら、教えていただけると幸いです。
これからも、よろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 昆虫が集う | トップページ | ツバメのねぐら »