« クロコノマチョウ その2 | トップページ | クロコノマチョウ その3 »

長池公園風景画展

本日より、長池公園自然館で、「長池公園風景画展」が始まりました。
9/2(水)~9/28(月) 初日は13時より、最終日は12時で終了です。
風景画展ではありますが、写真でも良いとのことなので、参加しました。
「夕暮れの姿池」という題名で展示してあります。

前からやって見たいと思っていた、HDRという手法での写真です。
HDR(ハイダイナミックレンジ)は、まだまだ一般的ではありませんが、非常に面白い。
人間の眼は大変優秀で、暗くても明るくても現在のカメラのように白飛びや黒つぶれがない。
デジタルカメラで撮影して、なるべく明るいところも暗いところもちゃんと見えるようにしようとするものです。
まあ、行き過ぎると何じゃこれはとなってしまいますが。
でも、将来のカメラはこんな機能も入れるでしょうね。
興味ある方は是非自然館に寄ってください。
9月28日の午前中までやっています。
午前中の搬入の時には、すべて展示してはいなかったのですが、他の方の絵画もなかなかすばらしいですよ。

|

« クロコノマチョウ その2 | トップページ | クロコノマチョウ その3 »

コメント

展示作品、拝見してきました。
明かりがともり始めたころの姿池の雰囲気がよく出ていました。
夕暮れの景色は、なかなか目で見たようには撮れないものだと
思っていましたが、そういうワザがあったのですね~。
私もたまには大きく伸ばして飾れるような写真を撮りたいな、
なんて、思いました。

投稿: しまりん | 2009.09.05 18:09

しまりんさん、こんばんは。

大きくプリントすると、写真の出来が良くわかるので、たまにはいいですよ。
ブログだけでは、いくらでもごまかせてしまうので。
大伸ばしプリント引き受けますよ。

投稿: | 2009.09.05 21:35

こんにちは。
先ほど、展示作品を拝見してきました。
とても綺麗な写真ですね。HDRというのを初めて知りました。

投稿: 多摩NTの住人 | 2009.09.06 16:41

多摩NTの住人さん、こんばんは。
展示作品見ていただきましてありがとうございます。
HDRというのは、どぎつくなると違和感がありますが、うまく使用すると面白いと思います。いろいろやってみようかと思っています。

投稿: | 2009.09.06 18:32

家内と二人でいってきました。
なんだか写真のような 写真でないような、魅惑的な写真ですね。
どの階段の上から撮ったのだろう、中央の階段かGreenWalk寄りの階段か、二人で意見が分かれました(笑)

投稿: sなか | 2009.09.07 21:07

sなかさん、こんばんは。

奥様と一緒に行って頂いてありがとうございます。
なかなか夕暮れ時の写真は空が飛んでしまったり、影が真っ黒になったりで上手く撮れないのですが、なんとなくいい感じでしょ!!
奥様の展示会も楽しみにしています。

投稿: | 2009.09.07 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クロコノマチョウ その2 | トップページ | クロコノマチョウ その3 »