無料ブログはココログ

« 自転車で尾根緑道 | トップページ | タマノカンアオイ »

2010.04.16

アミガサタケ

今日はみぞれが降り、冬のような寒い一日だった。

数日前、自宅近くでアミガサタケを見つけた。
以前から、この時期になると毎年出てくるところがある。
何年か前のブログにも載せたことがある。→クリック

今年は出てくるのが早かったようだ。
でも撮影するには、もう少し早いほうが良かったと思うが、キノコはすぐに虫に食われたり、元気がなくなってしまうので難しい。
R4148616w900

こんな写真が、家から50mくらいで撮影できるのがいい。

今年の9月の写真展は「身近な自然を楽しむ」としようと思っている。
近所を楽しみながら歩き回って撮った写真展で、自分も楽しみ、見てくれる人も楽しめるといいなと思う。

« 自転車で尾根緑道 | トップページ | タマノカンアオイ »

キノコ」カテゴリの記事

コメント

プラスチックのオモチャが置いてあるようですね。
実物を見たことがありません。
ワイドマクロで撮ってみたいです。

こんにちは。
今年は寒しのでまだまだだと思っていましたが、もう顔を出しましたか。私も探してみます。ところで私が今までに見つけたアミガサタケはすべてサクラの樹の下でしたが、この近くにサクラの樹はありましたでしょうか。

Akakokkoさん、こんばんは。
キノコの写真もなかなか難しいですが、面白いですよ。
是非挑戦してください。

多摩NTの住人さん、こんばんは。
この写真の向こうに見える太い幹は桜です。
ワイドレンズで撮っていますが、2mくらい離れたところで、このキノコの周りには花びらがいっぱいです。
そういえば、今までのアミガサタケはすべて桜の木の下ですね。
尾根緑道には沢山はえているのを見たことがありますが、桜並木ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 自転車で尾根緑道 | トップページ | タマノカンアオイ »