無料ブログはココログ

« フタリシズカ | トップページ | アカシジミとウラナミアカシジミ »

2010.06.05

間もなく梅雨

ホトトギスが例年のように飛び回り始め、卯の花もきれいに咲いている。
どういうわけか、南大沢ではあまり見慣れない夏鳥が、今頃通過しているようである。
長池公園や、小山内裏公園ではキビタキのきれいな歌声が聞こえてくる。このまま夏まで鳴いてくれないだろうか。
長池公園のカワセミは子育ても終わったのか、元気良すぎるくらいに飛び回っている。
それにしても、ゼフィルス(この季節だけに現れるミドリシジミの仲間)は、アカシジミを見かけただけで、写真にはまだ撮れていない。全体的には羽化が遅れているようである。

長池公園自然館前では、ヤマボウシの花が咲いていた。

R6041886w800

« フタリシズカ | トップページ | アカシジミとウラナミアカシジミ »

「自然」カテゴリの記事

コメント

今日は、写真展の案内状を頂きありがとうございました。
写真展は是非とも見てみたいと思っています。

あいにくの天気で、秀さんと別れた後は惨敗でした。orz
それでも午後、舞岡公園に戻ってオオミドリの初見ができました。
水曜はたくさん出て来るといいですね。

Akakokkoさん、こんばんは。
せっかく長池公園に来たのに残念でしたね。
でも、舞岡でオオミドリですか。長池公園よりもだいぶ早いですね。


写真展は、まだ先ですが、9月にはぜひおいでください。

こんにちは。
ヤマボウシの白が眩しいですね。
南大沢を歩いていると、あちらこちらでヤマボウシを見掛けます。ハナミズキとどちらが多いだろう、なんて、つまらないことを考えたりしています。

多摩NTの住人さん、こんばんは。

うーん、やっぱり花水木の方が多いような気がしますが。
ヤマボウシは花をたくさんつける年と、つけない年があるように思えますが、どうでしょうか。
これからアジサイがきれいになりますね。

たびたびお邪魔します。
秀さんのお陰で、初めての花を見つけることができました。
メールしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フタリシズカ | トップページ | アカシジミとウラナミアカシジミ »