無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の5件の記事

2010.09.27

写真展終了

本日で、長かった写真展も無事終了いたしました。

大勢の方にご来場いただき本当にありがとうございました。
暑い日や雨の中、また遠方からも来ていただき、感謝です。
会場に不在の時に来ていただいた方には、説明等出来ず、申し訳ありませんでした。

沢山の方に、ご来場者カードに記入していただきました。
ご意見は今後の参考にさせていただきます。
また、ポストカードも好評で、作成して良かったと思っています。
今後は、ホームページの方で、購入できる形にしたいと思っています。

次回は、いつどのような形になるかわかりませんが、また写真展ができたらいいなと思っています。

今回の一番人気はワレモコウの水滴の写真で、写真とコメントを載せます。
早朝何回も通って撮影した甲斐がありました。


R6172533w600


  水滴のネックレス

 早朝、ワレモコウの
葉についた小さな水滴
  葉の曲線が微妙
    こんなに
  撮るのが難しいと
   思わなかった

2010.09.22

写真展も、いよいよ終盤

今日も暑かったですが、明日からぐっと気温も下がるようですね。

写真展は、いよいよ27日までとなりました。
自分でもびっくりするくらいの反響をいただきまして、また大勢の方に見ていただいて感謝しております。
長期間なので、会場にいない時も多いので、お会いできなかった方、来ていただいたのに申し訳ありませんでした。
読売新聞や、多摩テレビ、ミニコミ誌を見て来てくれた方、またこのブログやホームページ「南大沢の自然」を見てきてくれた方も大勢おりました。
見ていただいた方のクチコミや、ブログへの掲載も大きかったですね。
近所の子供さんに喜んでもらえてのもうれしかったです。

あと5日ですが、27日最終日は15時までです。

また、25日(土)の15時からは、長池公園生き物図鑑の勉強会で、会場にて展示写真についての説明会を行います。興味ある方はおいでください。

先日は、歩こう会の方が大勢来ていただき熱心に見てもらいました。
R0014976w500


2010.09.14

昨日の昆虫たち

昨日の暑さが最後で、今日から涼しくなるということだが、でも暑くなりそう。

写真展もやっと2週間経過し、半分終了した。
自分が楽しんだ自然写真撮影を、見ていただいた方にも楽しんでもらい、うれしいですね。
感想を書いていただくと、ポストカードを差し上げているのですが、好評です。
渡せなかった方には、終了後、お礼ポストカードをお送りいたします。

昨日の夕暮れ時、長池公園を半周してみた。
まだ暑さがあり、それに蚊取り線香をつけても、藪蚊の大群が来たので短時間で引き揚げた。
いくつか写真を載せます。

車のサイドにクサカゲロウの卵があった。優曇華の花と言われている。
ここで孵化したらどうするのだろう。
R9136182w600


田圃近くのツバメシジミ
R9136192w800


トンボ池近くのキタキチョウ
R9136200w800


ジュズダマには今年もクロコノマチョウの幼虫
R9136213w800


2010.09.07

そろそろ暑さも・・・・

まだまだ、猛暑が続いています。
こんなときに、公園へ来るのは、仕方なく犬の散歩で来る人くらいでしょうか!!

早くも写真展が始ってから、1週間が経ちました。
この猛暑の中、地元の方はもちろん、遠く都心から、横浜や茅ヶ崎から見に来ていただいた方、本当にありがとうございます。
おかげさまで、大変好評で、写真を楽しんでいただけたようです。
ご来場者カードに感想をたくさんいただきました。
11種類作成したポストカードも好評でした。
四季折々の色(風景)、植物とキノコ、虫たちの営み、野鳥との出会い、希少種、手乗りを楽しむの6シリーズで、54点の写真を展示しました。
写真や自然観察に興味のなかった方にも楽しんでもらうという目的はなんとか達成できたかなと思います。
また、写真や自然観察に大いに興味を持っていただいている方にも、撮影方法やこの地域にこんな生き物がいるのと、楽しんでいただけたと思います。

来ていただいた方が、知り合いに声をかけていただいたり、ブログで紹介していただいてうれしい限りです。
ミニコミ誌で紹介してもらったり、多摩テレビで取材してもらったりしておりますが、なかなか多くの方に知ってもらうのは難しいですね。

まだの方は、あと3週間ありますので、涼しくなってからでも、是非おいでください。
土日祝日の午後は必ずいるようにいたします。その他は不定期です。
初めての方、ブログで見たとぜひ声をかけてください。
会場にいなかったときは、感想を書いていただけると嬉しいです。

数日前、長池公園の遊歩道で撮った写真です。

遊歩道にいたゴマダラカミキリ
R0014844w800


雲は秋らしくなったが、まだ猛暑です。
R0014848w800


2010.09.01

写真展初日

写真展の初日を迎えました。
暑い中、早速来ていただいた方、ありがとうございました。
平日ですし、ちょっと駅からは離れているところですので、それほど多い来場者ではなく、ゆっくりと話が出来ました。
まあまあ、おおむね好評のようでした。
写真や自然観察にあまり興味がない方にも楽しんでいただけ、大いに興味がある方にはこれらの写真のさまざまな撮影法を楽しんでいただくという思いは、少しは叶ったようです。

会場の様子を小さな写真で紹介します。

ギャラリー内と、外の通路にも展示してあります。
P9015022w350

ギャラリー内は天井が高く広々とした感じです。
P9015025w350

27日間ありますので、よろしくお願いいたします。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31