« 秋の小川 | トップページ | ホソヒラタアブ »

桜咲く

数日前のこと、良く見ないとわからないくらいだが、大平公園の桜が咲いていた。
Ra116862w800


この写真は今年の8月に撮ったものだが、左の柵で囲ってあって支えの付いているのはホシザクラで今は咲いていない。柵の外にある右側の大きな桜の樹で、ちらほら咲いている。
R0014818w800


今まで何度も、十月桜として紹介したが、もしかしたら、十月桜ではないのではと思い始めた。
十月桜の花は、調べてみると八重ということだが、ここのは一重であった。
Ra116870w800


同じように、今たくさん咲いている永山の桜通りの十月桜はどうか、昨年のブログを見ると八重であった。

秋から冬にかけて咲く桜は、十種類ほどあり、十月桜はコヒガンザクラの園芸種で八重、フユザクラはヤマザクラとマメザクラの雑種で一重ということだ。
でも、この樹は、早い時には9月末から咲くので、とてもフユザクラとは思えない。
そうするとこの樹は、何だろう。
桜の判定は難しそうだが、春に咲く様子や、葉を調べて何ザクラか、調べてみよう。

|

« 秋の小川 | トップページ | ホソヒラタアブ »

コメント

他にこの時期に咲く桜は冬桜とかオカメザクラとか
いう表現もありますね。

同じ桜を指しているのもきっとあるのではないでしょうか?
桜の鑑定は難しいそうですね。

投稿: papurika | 2010.10.20 20:14

papurikaさん、こんばんは。

四季桜というのもあるようですね。
10月ごろに咲くのはみんな10月桜だと思っていました。

桜は雑種や園芸種や変異もあるので鑑定は難しいですね。

投稿: | 2010.10.20 21:23

こちらでもよく見る十月桜は八重です。
先日、三浦半島の大楠山にいったら一重の桜が咲いていました。
形は3枚目の写真にそっくりですが、咲いているのは全てピンク色でした。
暑さで狂い咲きもないですよね。

投稿: Akakokko | 2010.10.20 22:46

Akakokkoさん、こんばんは。

最近、いろいろと撮影しておりますね。

桜は、当地にホシザクラが発見されてから興味を持つようになりましたが、なかなか難しいですね。
今年の気候構は異常だったので、さまざまなところに影響が出ているのかもしれませんね。

投稿: | 2010.10.21 18:16

秀さん、こんばんは。
「冬桜」とは名ばかりで、9月頃から咲くのが普通ですよ。
春にもう一度咲きます(こちらがメイン)から、本当の冬には花がなかったりします。
でも、3枚目の写真の花は、花弁の先が尖っていて変わってますね。
見たことない桜です。継続観察お願いしますね。

投稿: 一人静 | 2010.10.21 23:24

一人静さん、こんばんは。

フユザクラは11月ごろから咲くと書いてあったのですが、そうですか9月ごろから咲きますか?
この写真は花弁の先が尖っていますが、普通にくびれているものもあります。
継続観察してみますね。

投稿: | 2010.10.22 16:55

こんにちは。
私も以前、この課題にぶつかったことを思い出しました。
自分でもまだ理解できていません。
サクラも奥が深いですね。

投稿: 多摩NTの住人 | 2010.10.23 19:47

多摩NTの住人さんも、そうでしたか。

ホシザクラでも、微妙に違うのがあり、迷うことがあります。
10月ザクラ、何か判明したら、教えてくださいね。

投稿: | 2010.10.24 10:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の小川 | トップページ | ホソヒラタアブ »