« 大笑い? | トップページ | マヒワ ♂ »

ツララ(氷柱)

晴天が続き乾燥注意報が出て、インフルエンザも流行しつつある。

以前から、尾根幹線を越えた小山田で野鳥を観察したいと思っていた。
多摩ニュータウンの開発から外れているため雑木林、畑、水田、草原、点在した民家や公園が、上小山田から下小山田にかけて広範囲に広がっている。
上小山田から東の方面をみるとこんな感じである。
S1145614w800


ここで、どんな野鳥に出会えるかと思って行ってみたのだが、残念ながら、普通に見られる種類ばかりであった。それでも、出会った順にシロハラ、アオジ、ホオジロ、ウグイス、カワラヒワ、ジョウビタキ、ツグミ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、スズメ、メジロ、シジュウカラ、キジバト、トビなどが見られた。

そして、畑の脇の小川の日陰のところに大きなツララがあるのを見つけた。
昼過ぎで、だいぶ融けたのではないかと思うが、60cmくらいある。
最近、このあたりでツララを見たことがなかったのでうれしくなってしまった。

S1145638w800

更にカーブしているツララがあった。

S1145636w800


普通は水滴が垂れて凍るので垂直だと思うのだが・・・・・
きっとカーブした根にそって出来た氷が、重みで外れてしまったのではないかと思うがどうなのだろう。


|

« 大笑い? | トップページ | マヒワ ♂ »

コメント

こんにちは。
小山田方面はまだ十分に散策できていない場所です。自然が十分残っている感じですね。まだお目に掛かっていない野草もありそうで、じっくり歩いてみたいです。

投稿: 多摩NTの住人 | 2011.01.14 21:56

多摩NTの住人さん、こんにちは。

多摩丘陵の自然が小山田には残っているので、今年は、冬鳥が少ないのですが、ここには居るのではと思っています。
広すぎてポイントが絞れないのですが。

植物もあるでしょうね。

さらに先の、図師と小野路は最高ですね。

投稿: | 2011.01.15 13:58

ただ今コメント頂きましたJunです。 お久しぶりです。
「南大沢季節便り」はお気に入りに入れていて時々拝見しています。
でもまさかあの「里山の自然クラブ写真展」にお出しとは知らず、朝のアゲハモドキのお写真でしたでしょうか。
ぶんちゃんとは仲良し鳥撮り友だち、及びインコの大先生です。
思わぬところでご縁があるものですね。
私は今体調を崩し、町田の高専賃に移り多摩センターは売却しました。
鳥撮りもゴーヨンもその他殆ど手放し、もっぱらコンデジです。
前の記事のシモバシラ、多摩で1度だけ見た事ありますがこんなきれいな写真は初めて見ました。
又どこかでお会いできたらいいですね。

投稿: Jun | 2011.01.17 21:08

Junさん、こんばんは。

いまだに、初めて会った多摩川にヒシクイが来た時のことを覚えていますよ。
長池公園でも何度か会いましたね。

体調のこともあるのに、いろいろなところにも出かけて、楽しんで写真を撮られているのに感心しております。
静岡県に住んでいたことがあるので、裾野のイルミネーションの記事を興味深く見ました。

あまり無理せずに鳥撮りを楽しんでください。
どこかでまたお会いしましょう。その時はよろしくお願いいたします。

投稿: | 2011.01.17 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大笑い? | トップページ | マヒワ ♂ »