無料ブログはココログ

« お知らせ | トップページ | ジョウビタキ メス »

2011.02.28

春の足音

今日は雪も降りだして非常に寒い日となったが、昨日の日曜日は暖かかった。

清水入緑地から長池公園を一周すると、春の足音が聞こえるようだった。
シジュウカラは囀りも大きくなり、テントウムシが忙しそうに草むらを歩きまわって、タチツボスミレも咲き始めた。

コブシの蕾も膨らんできた。

S2278088w600


長池公園の田んぼは冬も水を入れてあったので、沢山のヤマアカガエルが産卵をしていった。

S2278102w600


これがオタマジャクシになるころには、いろいろな生き物がいっせいに出てくる。


尾根幹線沿いの歩道の脇では、長い冬を乗り越えたキタテハが日向ぼっこをしていた。

S2278106w600


今年は、南大沢にはどんなチョウが現れるのだろう。

« お知らせ | トップページ | ジョウビタキ メス »

「自然」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
コブシの花が待ち遠しいですね。
また花の追っかけの季節が始まります。
「写真を楽しむ」サイトで撮り方の勉強をさせていただきます。

多摩NTの住人さん、こんばんは。

そうですね、あっという間にコブシが咲いて、サクラやカタクリも咲き始めますね。

「写真を楽しむ」は、自分の写真の撮影について書くだけですが、少しでも参考になればうれしいです。
こちらものんびりやっていきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お知らせ | トップページ | ジョウビタキ メス »