« このスミレはコスミレ? | トップページ | コツバメ »

スミレたくさん

今年も咲いているよ! と、Kさんから連絡をもらった。

何しろ、サクラもスミレも何の種類もいっぺんに咲きだしたような感じである。
いつものように早咲きの種類から順に咲きだすというのではない。

スミレがたくさん咲いていた。
S4109258w700


サクラと一緒に咲いていた。
S4109251w700


毎年撮影している、ある交差点の中央分離帯だが、今年は特にびっしりと咲いていた。
S4109237w700


************************************************
もう、ご覧になった方がいるかもしれませんが、お知らせです。
本店の「南大沢の自然」の通信欄に書きましたが、写真の撮り方の初歩的な講座を以下のように開きます。


 「デジカメによる身近な生きもの撮影講座」
 4月17日(日)9:30より、場所は長池公園自然館レクチャールームです。
 主催は、八王子・日野カワセミ会で、講師を私が務めさせていただきます。
 初心者から、ある程度写真経験のある方まで楽しめる話にしたいと思っております。
 詳細はこちらをご覧ください。→クリック


|

« このスミレはコスミレ? | トップページ | コツバメ »

コメント

写真展に出されていたスミレを思い出します。
頑張って咲いている姿に力がもらえますよね。

投稿: Akakoko | 2011.04.10 22:48

Akakokkoさん、こんばんは。

出張先でもいろいろと頑張っていますね。

そうなのです。毎年少しづつ位置を変えながら、大量発生しますので、写真の撮りがいがあります。

投稿: | 2011.04.10 22:56

こんにちは。
偶然にも同じ日のアップでしたね。
サクラとのコラボが良いですね。
このスミレは去年よりも更に増えているような気がしました。
これからもずっと楽しませてくれるよう願っています。

投稿: 多摩NTの住人 | 2011.04.11 22:18

多摩NTの住人さん、こんばんは。

中央分離帯のあの場所には昨年よりは密生していましたね。

あそこでしゃがんで撮影していたので、バスの運転手さんも超スロー運転でした。

投稿: | 2011.04.12 21:20

こんにちは!スミレの群落面白いですね。
東京のこの辺ではノジスミレは皆無です。
このスミレのタネを撮りたいのですが、今頃でしょうか?
もしよろしかったら、場所を教えて頂くとうれしいです。
可能ならば、メールでお願いします。

投稿: 天道虫 | 2011.05.05 15:21

天道虫さん、こんばんは。

南大沢には、いろいろなスミレがありますよ。
こちらに来た時に楽しんでください。

投稿: | 2011.05.05 19:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このスミレはコスミレ? | トップページ | コツバメ »