« 白いハンカチがいっぱい | トップページ | キンラン »

ギンラン

南大沢では、ギンランやキンランが咲きだしている。

先日、多摩市の公園で探してみた。
キンランはなかったが、ギンランが見つかった。
山に近い公園ではなく、市街地の公園である。

S5039671w800

そっと撮影していたのだが、一人のおばさんに見つかってしまい、「あら、ギンランがこんなところにあるんだ」と、言われてしまった。

一本だけ探しだしたのだが、良く見るとこれから咲きそうな小さいのまでいれると、30本くらい見つかった。


ほとんどの人は気がつかないで通り過ぎていく。
山道にあると持ち帰ってしまう人もいるが、かえってこんなところだと探す人もいないのかもしれない。

S5039681w800


チゴユリの群落もあった。

S5039694w800


|

« 白いハンカチがいっぱい | トップページ | キンラン »

コメント

こんにちは。
多摩市でもあちらこちらにあるんでしょうね。
キンランやギンランを意外なところで見つけることがあります。昨日、スミレ交差点の先の斜面で、思いがけずギンランを見つけて喜んだところです。一方、板木の杜は今年はずいぶん少なかったようです。そう言えばウメガサソウの小径にもギンランがありました。
自分用にキンラン・ギンランMAPを作成して、少しずつポイントが増えていくのを楽しむのも良いですね。

投稿: 多摩NTの住人 | 2011.05.05 11:16

多摩NTの住人さん、こんにちは。

キンラン、ギンランマップはいいですね。
でも、毎年変化していくので、更新が大変そう。

意外なところにもあるので、だいぶ見つかりましたよ。

投稿: | 2011.05.05 14:47

秀さん こんばんは。
ギンラン、キンランとも咲き揃いましたか?
こちらも両方とも先日より何倍も咲いてとても綺麗です。
ギンランは狭い範囲にまとまって咲き、キンランは2,3本ずつ集まって咲きます。
種付きはギンランの方がいいようですがどうでしょう。
観察をしていると楽しいです。

投稿: ナズナ | 2011.05.05 21:41

ナズナさん、先日はお世話になりました。

やっと咲きだしました。
今日は狭い範囲で、30本キンランが咲いているのを見ました。
ここは毎年出ますが、今年は遅いです。

キンランもギンランも少しづつ減ってきたり、違うところで増えてきたりしています。

投稿: | 2011.05.05 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白いハンカチがいっぱい | トップページ | キンラン »