« モートンイトトンボ | トップページ | ツミ »

久しぶりの高尾

昨日、用事で高尾へ行ったので、少しだけ観察をした。

昼ごろだったが、ものすごい暑さのせいか、見るべきものが少ない。
チョウは、どういうわけかテングチョウだけ、集団で地面で吸水しているのが何ヶ所かで見られた。
あとはイチモンジチョウがいたくらい。

ベニカミキリとハンミョウがいた。

ベニカミキリ
R6280985w800


ハンミョウ
R6280994w800


10年ほど前だろうか、この暑い時期に休日のたびにこの周辺に来て、暗い森の中で、蚊に刺されながら野鳥を撮影したことがある。
一番野鳥撮影にはまっていた時期である。
狙いは、サンコウチョウ。
ちょっと寄ってみると、すぐに「ツキヒホシホイホイホイ」というなんとも言えない鳴き声がして、綺麗なオスを見ることができた。
残念ながら野鳥撮影機材はなかったので、写真はなし。
でも、久しぶりだったので、満足でした。

帰りに高尾駅の南、医療センター近くの、「トゥーマイ」にこれまた久しぶりに寄って美味しいカレーを食べてきた。

|

« モートンイトトンボ | トップページ | ツミ »

コメント

トラフシジミにはちょっと遅く、オオムラサキにはちょっと早いというところでしょうか。
オオルリもたくさんいるところですよね。
2年続けて山頂にオオムラサキを撮りに行ってましたが、今年は行けそうもありません。orz

投稿: Akakokko | 2011.06.30 22:02

Akakokkoさん、こんにちは。

関西では、いろいろと撮影種が増えたようですね。

先日写真展見てきましたよ。
点数が多くて見ごたえがありました。

暑いですが、良い写真を撮ってください。

投稿: | 2011.07.01 09:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モートンイトトンボ | トップページ | ツミ »