« 2011 ゼフィルス | トップページ | 火事だ、火事だぁ虫 »

ヤマユリ

ヤマユリが咲き始めた。

ヤマユリは、八王子市の花に選ばれている。

いつも見ているところでは、どうも全体的に減っているような気がする。
また、まだ蕾のものもあるので、これから見ごろになるのだろう。

R7241416w800


R7241412w800

数年前に撮った写真ですが、このくらい一斉に咲くのはなかなか見つからない。

2009073128p7310005a3z

徐々に咲くと、最初のはどうしても傷ついてきてしまう。


大きな花なので、たくさん咲くと地面に着いてしまうほどお辞儀をしてしまうのがあるので、近所の方や、公園の管理者が棒で支えているのがある。

でも自立できないほど沢山花を咲かせるのはなぜなのだろう。

|

« 2011 ゼフィルス | トップページ | 火事だ、火事だぁ虫 »

コメント

こんにちは。
ヤマユリが咲き始めましたね。
私も先週末に清水入緑地の花を撮りました。
「歩く姿は百合の花」と言われますが、花の重さでお辞儀をしている姿は、ちょっと違いますね。

投稿: 多摩NTの住人 | 2011.07.25 21:55

多摩NTの住人さん、こんばんは。

これは清水入緑地の花です。
長池公園のバス通りの斜面の花が少ないように思いました。

本当に花が重くて、地面につきそうなのがありますね。

投稿: | 2011.07.25 22:13

山百合、結構意識して探しているのですが、
なかなか自然のには出会えません。
先日行った神代植物公園にはありましたが、
みんな過保護な支え付きでした。
三枚目のような花群は理想ですね。

投稿: 緑の惑星人 | 2011.07.25 23:14

緑の惑星人さん、こんにちは。

長池公園のバス通り側、長池小学校入口バス停付近には咲いていますよ。

なかなか、見事な咲き具合と言うのはないですね。

投稿: | 2011.07.26 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2011 ゼフィルス | トップページ | 火事だ、火事だぁ虫 »