« タマムシ | トップページ | サカハチチョウ 夏型 »

夏雲そして豪雨

昨日、本当に久しぶりに八王子市の恩方に行った。
知人が「夕やけ小やけふれあいの里」で、写真展をしていると言う連絡をもらった。
この地域には、以前、オオルリやサンコウチョウの野鳥を探しに結構行っていたところだが、この施設には入ったことがなかった。
ここには、恩方出身の前田信三ギャラリーもあるので、それも見たかった。
南大沢からは車で1時間くらいかかる。

知人の写真展は、伊藤年一写真展「地球の小さな仲間たち」と言う、昆虫の顔を撮影したものが中心で、以前銀座キャノンギャラリーでもこの写真展を見たのだが、やはりこういう場所での展示の方がぴったりくる。
8月29日の午前中までとのことである。

S8261597w800


そして2階が前田真三ギャラリーになっていた。
美瑛の拓真館で見て以来の、前田真三氏の写真展である。

外へ出ると、夏休みなので家族連れで水遊びに来ている人が多かった。
周囲を山に囲まれた渓谷で、空には夏雲が流れていた。

S8261604w800

オニヤンマがものすごく多く、飛び交っていたがほとんど止まらなかった。

帰りに、少し奥まで林道を走っていくと、車にひかれた方な大型の蝶を見た。
近寄ると、オオムラサキのメスであった。
車の犠牲になる昆虫は相当の数に上るようだ。

S8261634w800


午後からは雨になるという予報だったので、もう少し写真を撮りたかったが、早めに引き上げた。
ところが南大沢に近づくと、空は怪しい雲行きとなってきた。
南大沢駅に近いところまで来ると、自分のところは降っていないが、150mほど先のニュータウン通りが土砂降りであるのが見えた。
降っているところと降っていないところがくっきりと分かれている。
すごい土砂降りなので、駅前で少し路肩に止めていた。

S8261659w800


とてもやみそうになく、途中、柏木小学校のところの道路が冠水しそうなので、その前に通過して自宅の駐車場についたが、20分ほど車から出ることが出来なかった。
夕方ニュースを見ると相模原は史上最高の1時間当たりの雨量で境川が増水して下流では避難勧告が出たらしい。
最近どうも天候が以前とは違って来たようで、出掛ける際には細心の注意が必要である。

|

« タマムシ | トップページ | サカハチチョウ 夏型 »

コメント

こんにちは。
一昨日の雨はすごかったですね。
私はたまたま夏休みで家にいましたが、全く出られず往生しました。境川は、偶然その日の午前中に記事をアップしたのですが、夕方大変なことになって驚きました。

投稿: 多摩NTの住人 | 2011.08.28 16:11

この頃の雨の降り方は、半端じゃないですね。
先週、多摩川のタヌキのため糞に色々なチョウが来ていたので、今日も見に行ったらあとかたも無くなっていました。

投稿: 森のきのこ | 2011.08.28 17:33

こんにちわ。

夏雲の写真たまりません。
癒されます。

投稿: しままる | 2011.08.28 18:55

多摩NTの住人さん、こんばんは。

久しぶりの豪雨でしたね。
今日、小山内裏公園の小さな調整池は満タンでそこから川が流れ出ているのを初めて見ました。
多摩境通りのスターバックス裏にある調整池もすごい量の水がたまっているのを初めて見ました。
境川までは行きませんでしたが。

投稿: | 2011.08.28 20:34

森のきのこさん、こんばんは。

そうですか、多摩川もすごい水量だったのでしょうね。

秋の多摩川風景が撮りたくなりました。

投稿: | 2011.08.28 20:36

しままるさん、こんばんは。

夏の暑いのは苦手ですが、入道雲はいいですね。
空が高い、秋の雲も好きです。

体調いまいちの時は、自分が気に入ったブログやHPだけを見て癒されています。

秋になったら、もう少し写真撮影の意欲が出ると思っています。

投稿: | 2011.08.28 20:47

ものすごい雨だったのですね。
写真展の回収に行きましたが、子ども達がけっこう喜んでみてくれたとのことで、やって良かったです。

投稿: 天道虫 | 2011.08.31 16:37

天道虫さん、こんばんは。

夏休みなので、子供連れの家族が多かったので、良かったと思います。
水遊び場に行くのにも、あの建物を通過していくようなので、結構見ている子供たちいましたよ。

投稿: | 2011.08.31 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タマムシ | トップページ | サカハチチョウ 夏型 »