« ツマグロヒョウモン | トップページ | 都心のチョウ »

初秋の夕暮れ

昨日は湿度も低く初秋と言う感じであったが、今日は湿度が上がりかなりの残暑であった。

昨日も今日も夕焼けが少し出て秋を感じさせた。

残念ながら今日は撮影できなかったが、昨日の夕方長池公園の見附橋に行ってみた。

見附橋の下の姿池も少し赤く染まり、西の空はあまり良い雲でなかったが、夕焼けに染まった。

実際にはとてもいい色に染まっているのだが、写真に撮るとがっかりすることがある。

そこで、,HDL処理をしてみるとこんな感じの写真が出来た。

R9081698_699_700aw1000


やや強調されているが、人間の目で見ると木々の黒つぶれも空の白飛びもなくこんな感じに見えるのである。

HDLについては別の機会に書こうと思うが、専用のソフトを使って3枚の写真の適正露出に近いところを使用する。
最近はコンパクトデジカメでもこの機能が付いていたり、一眼レフでも出来るカメラがあるようだ。

コウモリがたくさん飛んでいたので、なんとか今度はコウモリに挑戦したいと思っている。

|

« ツマグロヒョウモン | トップページ | 都心のチョウ »

コメント

ふと見たら、私の展覧会の告知が載っていて感激しました。
すみません。何だかハードルが上がっちぃそうです。
といっても、もう本日搬入済み。
ピントだの露出だのは関係なし写真が多いかも…です。
怪しい長池公園の夕景、空の色合いが不思議。
HDLって、ダイナミックレンジとかいうのとは違うのですかね?

投稿: 緑の惑星人 | 2011.09.10 23:54

緑の惑星人さん、こんにちは。

本店の「南大沢の自然」で、展覧会紹介させて頂きました。
展覧会、楽しみにしています。

HDLは、ハイダイナミックレンジですね。
面白いですが、あまり過度になると、見られない写真になってしまいますね。

投稿: | 2011.09.11 14:38

こんにちは。
とても綺麗な写真になりましたね。
確かに感動した風景を写真にしてみるとがっかりすることも多く、私はなかなか上手くいきませんね。

投稿: 多摩NTの住人 | 2011.09.11 17:22

多摩NTの住人さん、こんにちは。

写真は自分が気にいればいいのですが、なかなか気に入ったのは撮れないですよね。
一瞬のチャンスを確率良くものに出来る人が、結局良い写真を撮れる人だと思いますね。
それが、難しいのですが、経験を積んで技術を身につけることにつきますね。
昨日も、失敗写真の連続でしたので、攻め方を変えて、今日も挑戦してみようと思っています。

投稿: | 2011.09.12 14:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツマグロヒョウモン | トップページ | 都心のチョウ »