« 節電の夏も終わり | トップページ | 展示会 「吉谷昭憲のネイチャーワールド」 »

ヒガンバナ

今年はヒガンバナの咲くのが遅れていると、テレビで言っていた。
また、有名な埼玉県の巾着田の数万本のヒガンバナの様子もテレビのニュースで流れていた。

でも、南大沢近辺でもたくさん咲いている。
柏木小学校の周りでも咲きだした。

先日多摩川の交通公園に行ったら、河原の警察犬訓練場所の柵がなくなっていた。
そこにヒガンバナが咲いていた。
こんな咲き方もいい。

S9232016w800


この日は、サシバやノビタキが見れないかと思ったが、残念ながら見られず、その代わりにハヤブサが何度も出てきた。
最後には、しつこいカラス2羽に追われて高くへ昇って行ってしまったが。


この日は、予報とは違って曇りになってしまった。
多摩川も肌寒いくらいで雲が何層にも重なっていた。
愛用のオリンパスE-PL1には、アートフィルターにドラマチックトーンは付いていないのだが、RAWで撮影して、OLYMPUS Viewer 2 で現像すると、ドラマチックトーンに出来る。
やってみたら、こんな写真に仕上がった。
なかなか面白い。

S9232034dw800


|

« 節電の夏も終わり | トップページ | 展示会 「吉谷昭憲のネイチャーワールド」 »

コメント

ドラマチックトーンは面白いですよね。
アートフィルターの中で一番気に入っています。
と言ってもまだそれほど使ってはいませんが。^^;

投稿: Akakokko | 2011.09.28 22:56

Akakokkoさん、こんばんは。

アートフィルターは、たまに使用するのがいいですね。
ふだんは、いつものスタイルで。
E-PL1には、ドラマチックトーンがなかったのですが、出来るようになったので、やってみました。

投稿: | 2011.09.29 20:08

こんにちは。
確かにお彼岸の時期に少なかったような気がしていましたが、最近、あちらこちらで見るようになりました。今年は遅れ気味だったんですね。
雲の写真は面白いですね。

投稿: 多摩NTの住人 | 2011.10.02 14:13

多摩NTの住人さん、こんばんは。

どこでもヒガンバナは開花が遅かったようですね。
今日は白花のヒガンバナを見ました。

投稿: | 2011.10.02 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 節電の夏も終わり | トップページ | 展示会 「吉谷昭憲のネイチャーワールド」 »