« コウモリが飛びまわる | トップページ | 節電の夏も終わり »

台風の爪痕(ホシザクラ倒れた)

昨日の台風は、南大沢でも雨風がそうとうなもので、ニュースでは八王子の瞬間最大風速は秒速40m以上と言っていた。
大平公園のホシザクラが倒れているようだと聞いて、行ってみると、「ワー、完全に折れている!!」。
ホシザクラではない、大きな方のサクラ(十月桜)は無事でしたが、2本の支え棒があったホシザクラは根元で完全に折れてしまっています。
根元は少し空洞が出来ていて、昨日の強風には耐えられなかったようだ。

S9221964w800


今年の4月に花が咲いている時に撮影したものは、こちらです。
ちなみに大きな方の木は、十月桜で今ちらほら咲き始めています。

P4105730w800


八王子市には市長への手紙と言う制度があって、メールでこのホシザクラの周りに柵を作ってくださいと数年前にお願いした。
しばらくして簡単な囲いをつくってくれて根元を保護してくれたが、その後立派な柵が出来て、幼木も3本出てきた。

S9221971w800


ホシザクラは種で増えることは出来ないので、根が伸びてそこから小さな芽が出てきて増えるしかない。
この細い苗が今までのホシザクラの太さになるには何十年かかるかわからないが、今となっては良かったと思う。


大平公園の池のふちにあるコナラも傾いていて、根元が浮いていた。
こちらの方が、完全に倒れていなだけになんとかしないと危険の様に思う。

S9221986w800


遊歩道は、小枝や葉が産卵していて自転車で葉は知りにくいくらい。
行っていないのだが、尾根緑道は通行止めになっているところがあるくらい倒木が多いようだ。

|

« コウモリが飛びまわる | トップページ | 節電の夏も終わり »

コメント

関東は電車が止まって大変な状態だっただけではないのですね。
風速40mなんて、屋根が飛ぶほどですね。
木が倒れるのもうなずけます。
関西でも奈良、和歌山は大変のようですが、私のいるところはそれほどでもありませんでした。

投稿: Akakokko | 2011.09.23 21:56

Akakokkoさん、こんにちは。

風は強かったですね。
長池公園も小山内裏公園もかなりの被害があって、立ち入り禁止地域もずいぶんありました。

でも、次の日には飛び回っている蝶は、どこに避難していたのだろうか。


投稿: | 2011.09.24 14:02

ホシザクラが折れてしまったんですか。ショックです。
確かに根元に空洞がありましたね。幼木があるので希望はありますね。上手く育って欲しいものです。
一昨日、小山内裏公園のほうを歩きましたが、クヌギやヒノキなどの高木が何本か倒れていました。遊歩道も小枝が散乱していて歩きづらかったです。本当に凄い風でした。

投稿: 多摩NTの住人 | 2011.09.25 15:41

多摩NTの住人さん、こんばんは。

いまだに歩道に倒れそうな木が放置されているのもあるので、注意した方がいいですね。
ホシザクラは、残念ですが仕方ありませんね。
見たい方に一番教えやすい木でしたが、幼木が咲くようになるにはまだだいぶ年数がかかりそうです。

投稿: | 2011.09.25 18:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コウモリが飛びまわる | トップページ | 節電の夏も終わり »