無料ブログはココログ

« 標準ズームレンズで | トップページ | 久しぶりのイソヒヨドリ »

2012.02.05

南大沢は雪が多い

先日の東京の大雪からすでに2週間近く経ってしまったのだが、南大沢ではまだまだ雪が残っている。

大平公園で広場の日当たりの悪いところはまだ凍った雪が残っていた。

A2055364r2w800


そして昨日行った長池公園でも、北斜面で日当たりの良くない第2デッキでは、やはり雪がまだ残っていた。

A2045359w800


団地内は、雪かきをして雪を積んだ日陰ではこんなに残っている。

A2045355w800


以前から感じているのだが、南大沢は近隣と比べても雪が多いのではと思う。
南大沢の中でも、どうも尾根緑道が風当たりも強いし、雪も多い。
標高も高く、駅の方へ行くとだいぶ低くなり、大栗川まで行くとさらに標高が下がって、雪も減るようだ。
そして野猿街道を北野方面に登って行くと、野猿峠はまた雪が多い。
今日、上柚木の方へ行ったのだが、これほどは残雪はなかった。

これは、以前八王子へ車通勤していた時に、雪の降った時にときどき感じていたことである。

東へは、ニュータウン通りの松ケ谷トンネルを越えて多摩センターへ行くと雪は減るようだ。

微妙に地形が関係しているのだと思う。

« 標準ズームレンズで | トップページ | 久しぶりのイソヒヨドリ »

「自然」カテゴリの記事

コメント

大平公園・長池公園ひはよくお邪魔しています。南大沢は都内より温度が数度低くて、寒いですねー。それでも自然が多く残っていますので、とても好きな場所です。

多摩さん、こんにちは。

そうですね、私も南大沢はちょっと歩けば人も来ないような場所もあるので、気に入っています。

そのうち、お会いするかもしれませんね。

こんにちは。
昨日の雨でずいぶん融けましたが、また寒くなるようですね。
南大沢はやはり雪が多いんでしょうかね。撮影には面白い風景にもなりますが、通勤時はとても困ります。今年はもう1~2回、積もるんでしょうかね。

多摩NTの住人さん、こんばんは。

以前よりは雪かきをする回数が減って、温暖化の影響かなと思っていましたが、先日は降りましたね。
あれだけ降ると、歩くのも、車の運転も大変ですが、写真は非日常の風景になって、いいのが撮れますね。

はじめまして。みんむしと申します。ちょこちょこお邪魔してます。
確かに南大沢や長池公園のあたりは気温が低い感じがしますね。ランニングしているだけで、急に気温が変わるようなところが何カ所かあります。
尾根周辺の地形の影響だろうな〜と思いながら走っています。

みんむしさん、コメントありがとうございます。

そう感じられますか。
地形の関係はあると思います。
まあ、それだけ変化にとんだ自然といえるのだは。

これからも、よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 標準ズームレンズで | トップページ | 久しぶりのイソヒヨドリ »