« ヤツデの葉の裏に | トップページ | Yahooの画像検索 »

クズの葉痕

冬の間、植物の葉痕撮影も楽しいものです。

私の知り合いには、冬芽や葉痕に大変詳しい方もいるので刺激され、面白いので時々撮影しますが、それほど積極的には撮っていませんでした。

先日上小山田に行った時、冬枯れの草原にクズの蔓がたくさんあった。
以前、吉谷昭憲さんの写真展でクズの葉痕写真を沢山見て感心したことを思い出し、撮影してみた。
本当にクズの葉痕はみんな顔が違って見えて面白い。

いくつか紹介します。(写真クリックで拡大します)

A2205709w800_2A2205711w800_2A2205713w800_2

A2205715w800_2A2205716w800A2205717w800

A2205718w800A2205723w800A2205724w800

A2205726w800A2205730w800_2A2205732w800


ゴマギでも、オニグルミでも、他の植物も大体同じ顔なのだが、どうしてクズはみんな違うのだろう。


ゴマギの葉痕

オニグルミの葉痕

|

« ヤツデの葉の裏に | トップページ | Yahooの画像検索 »

コメント

ほんとうだ!個性豊かですね。「クズ!」なんてバカにできないです。

こんど農園にTさんが隣にも土地を借りてやることになったのですが、総会の時に話していたら、なんと秀さんとは親しく、親戚づきあいだそうで、驚きました。

投稿: 天道虫 | 2012.03.12 22:07

おはようございます、秀さん。
すごいユニークな表情ばかりですね。
誰かに似てそうな顔もありますね。

ゴマキやオニグルミの顔も面白いです。

投稿: papurika | 2012.03.13 06:14

天道虫さん、こんにちは。

クズの葉痕は何でみんな違う顔なのか不思議です。
農園の件は、それにしても偶然でしたね。

スイバの幼虫はまだ見つけられないでいます。

投稿: 秀 | 2012.03.13 14:02

papurikaさん、こんにちは。

葉痕さがしは、やり始めると面白いので、はまってしまいそうです。
クズは、探しやすいし、撮影しやすいのがいいですよ。

投稿: 秀 | 2012.03.13 14:05

こんにちは。
ずいぶんたくさん集められましたね。
クズの葉痕は百面相ですね。
本当に面白いです。

投稿: 多摩NTの住人 | 2012.03.14 08:08

多摩NTの住人さん、こんにちは。

クズの顔はまだまだ違うのがあるようです。
葉痕は、撮り始めるときりがないですね。

いよいよ、陽気が良くなって来ましたね。


投稿: 秀 | 2012.03.14 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤツデの葉の裏に | トップページ | Yahooの画像検索 »