« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の11件の記事

トンボも飛び始める

急に、花も、虫も、鳥もにぎやかになってきた。

蝶はだいぶ前から飛び始めて、夏鳥のキビタキも良い声で森の中でさえずり、フデリンドウやヒトリシズカもたくさん咲き始めた。キンランももう少しで咲きだしそうである。

昨日行った横浜市の新治では、カワトンボとシオヤトンボがたくさん飛んでいた。
新治のシオヤトンボ

A4287895w800


長池公園のトンボ池ではコサナエの羽化が見られるころだと行ってみれば、同好の人たちが来ていた。
数日前から羽化が始まったようである。
昨年とほとんど同じ時期である。
頭だけ出していたのが、ヤゴから全体が出てきたばかりで翅も胴も伸びていない。。(11:31)

A4298081w800


18分後には翅も胴もほとんど伸びていた。(11:49)

A4298092w800


もうすぐ、自由に飛び回り始める。

| | コメント (4)

相手は自然

長いあいだ写真を撮っているが、以前はずいぶん遠くまで撮影の為に出かけていた。
風景を撮ると言うよりは、一番は、野鳥を撮る為だったが、北海道から沖縄まで、さらには海外まで。
その後昆虫や植物などに手を広げて行ったら、だんだん遠出をしないようになってしまった。
南大沢だけでも、とても撮りきれないくらいの撮影対象がある。
まだ撮影したことがないものがたくさんあり、あれも撮りたい、これも撮りたい状態である。
同じ被写体でも、こういう条件でとか、こういう天候でとか言うときりがないくらいになる。
最近は長池公園の写真が多かったが、もっと近い清水入緑地の写真は少ないので、今年はいろいろ撮っている。
ますます、近い場所の撮影地となってしまった。

その時期にそこに行かないと気がつかない風景もある。
清水入緑地のスミレを今年はずいぶん撮った。
すると4月21日に曇っていたが、桜がきれいに咲いているのに気がついた。
以前より樹が大きくなり見事な咲き具合である。

A4217692w800

左はオオシマザクラだろうか。
右の八重桜はまだ少し早い。


あと2日くらいすればちょうどいいのではと思っていたら、用事があって出かけたり、雨が降ったりして、今日4月24日に行ってみると、見事に左のサクラは下の方は散ってしまい、八重桜はもう少しと言ったところであった。

A4247788w800

やはり微妙に咲く時期が違うので、両方が満開の写真はそう簡単には撮れなかった。
今年は気候が異常だったので、重なるかと思ったのだが・・・・・
自然が相手なので、思ったようにいかないのが当たり前と考えた方がいい。

晴れた日も良いが、曇りの日のサクラもしっとりしているのでいいなあと思った。

| | コメント (9)

コツバメ

コツバメは、春先だけに現れるシジミチョウの仲間で、南大沢でも見ることが出来る。

ところが今年はどういうわけかなかなか出会えなかった。

先日やっと撮影することが出来た。

何しろ素早く目立たなく飛び回り、高い枝先などで侵入者を見張っていたりで、なかなか見つけにくい。
さーっと飛んできたかと思うと、地面の草の上にとまった。

A4177582w800


そっと近寄って撮ることもできた。

A4177583w800

なんと眼が大きいことか。
頭部のほとんどが眼のように見える。
そして、なんと毛深いことか。

正面から見ると、毛皮を着ているように見える。

A4177590w800


とまると、まず翅を開かず、飛んでいる時でないと翅の表のブルーを見ることが出来ない。

| | コメント (2)

南大沢は自然観察適地?

知り合いのYさんに、「自然観察には、本当にいいところに住んでいるねえ!!」と、いつも言われている。

自分では、「まあ、そうかな。」という程度にしか思っていないのだが、たしかによく考えればその通りかもしれない。
歩ける範囲、自転車で回れる範囲と言う事で、せいぜい半径2~3kmを南大沢としているが、この中で野鳥が108種、蝶が73種、観察できたと言う事は、すごいと思う。

その他の昆虫も植物も「長池公園生き物図鑑」を見ればすごい種類が観察されているのがわかる。

今日は午前中、自転車で長池公園に行こうと家を出たが、駐輪場から50mくらい走ったところで、もうブレーキをかけて停まってしまった。

毎年、サクラの花びらが散るころに決まって出てくるアミガサタケを、いくつも見つけてしまった。

A4187604w800


本当は2日ほど早かったらよかったのだが。

そこには、ヒメスミレもいくつか咲いていた。

A4187598w800


これは去年ここでは見なかったのだが。

アメリカスミレサイシンとタチツボスミレも沢山あった。


さて、次は800mくらいの距離だろうか、長池公園の南エントランスに行くと、アリアケスミレが咲いていた。

A4187619w800


ここ夕日展望台では、夏らしい雲が見え、木々の芽吹きや、昨日の嵐でも少し残ったヤマザクラの花が見下ろせてきれいだった。

A4187626w800


長池公園内を進むと、ヤブキリの小さな幼虫がもう出てきて、葉の上でじっとしていた。

A4187646w800


この時期だけに現れる蝶のコツバメやミヤマセセリも飛んでいた。
これらの写真は別の機会に載せましょう。

長池公園を一周して帰る時に、自宅まであと400mくらいのところで、ヒトリシズカガ咲き始めているのを撮影した。

A4187652w800


そこには、嬉しい事に今年もワダソウが小さな花を咲かせていた。

A4187657w800

夏鳥のキビタキが早くも現れたと言う事も聞き、これから、夏鳥もいろいろと見られるようになるし、たしかに東京近郊としては、南大沢は自然観察に適した地域だと言えますね。


| | コメント (10)

ヒオドシチョウ

大平公園の山は、今、萌芽更新のため伸びすぎた木々がかなり伐採された。

何か今までになかった野草が出てくるのではと、期待しているところである。

先日行ってみると、一瞬何か蝶が飛んで止まった。

この中にたしかにとまったのですが、なかなか見つけにくい。

A4137376a800


わかりますか、中央右下にいるのですが。

じりじりと近寄ってマクロで撮影出来た。

A4137383w800


このチョウは、ヒオドシチョウ。
なかなか成虫を見ることはできないが、長池公園などでは、幼虫やサナギの方がよく見つけることが出来る。
成虫で越冬するので、翅を閉じると見つけにくい模様である。

この時はすぐに飛び去ってしまったが、以前撮影した翅の表はこんな感じである。

P6154687w800


これからエノキに産卵して、夏に羽化してそのまま越冬するのだから、たいしたものである。

| | コメント (0)

今年のスミレ その2

今日は、3月上旬の陽気とか。すごく寒いくらいであった。

今週晴れた時に、スミレ探しを又してみた。
スミレも本当にいい花盛りは数日かもしれない。
雨が降った次の日は、地面に近い花だけにはねた土がたくさんついてしまいせっかくのスミレが汚くなってしまう。

今年も、清水入緑地のコスミレの色と違う、きれいなコスミレがあるところにたくさん咲いていた。
しかし植栽された樹のまわりだけで、ほとんど去年と同じ範囲。
スミレの1年の移動はわずかなものですね。

A4127300w800


長池公園の梅林や長池の道では、アカネスミレがたくさん咲いていた。

A4127334w800


中に色が違うのもいくつか混ざっていた。

A4127333w800

清水入緑地のマルバスミレは、今年はすごく多い。
10年ほど前に5株くらいあったのだが、その後何故だか消えてしまい、昨年あたりからまた復活して、今年は20株くらい。

A4127348w800

ノジスミレはとても撮りにくい花である。きれいに撮ってみようと思っても、なかなか花がきれいに開いてくれていない。

A4127353w800


そして、長久保交差点のスミレを見に行くと、あんなにあった中央分離帯のスミレは1輪しか咲いていない。
きれいに除草されてしまったのか。
その代わりに交差点に面した石垣に沿って、びっしりと咲いていた。

S4133028w800

清水入緑地に沢山あるマルバスミレ、コスミレ、ノジスミレが、長池公園ではどうしても探せないのが不思議である。
人の靴についたりして種子が運ばれることがあるようだが、自然に広がるのは風で種が飛ぶわけではないので、1年で何mと言う単位かもしれない。それで、アリに運んでもらう工夫をして、種子にアリの好むエライオソームと言うのをつけている。

| | コメント (2)

霧の南大沢!!

気温の上下差が激しい日が続いています。
そして、晴れたり雨になったりも繰り返しています。

昨日の朝、6時ごろ目が覚めて外を見るとかなり濃い霧がかかっていた。
以前から「霧の南大沢」を撮りたいと思っていたのだが、なかなか機会がなかった。
その前日に雨が降り、今日は気温が上がると言う事で、霧の出やすい条件だったのだと思う。
急いで、長池公園に行ってみると、かすかに霧が残っているだけでだいぶ消えかかっていた。(6:25)

A4127266w800


やがて陽が差してくるとあっという間に明るくなり消えていく。(6:27)

A4127274w800


歩道橋の上から、バス通りの陽光と言う種類の濃いピンクのサクラを見ると、もうすっかり霧は消え陽ざしを浴びていた。(6:38)

A4127293w800


せっかくの霧の朝だったが、5時ごろ起きなければだめですね。
雨の日の翌朝で気温が上がりそうな時は、予め準備をしておかないと狙い通りの写真はなかなか撮れない。
予測しても、思ったようにいかないのが自然現象ですが・・・・・

| | コメント (2)

アマナ

多摩丘陵では、大変少なくなったと言うアマナを南大沢で見つけた。
それも、我が家の近辺の草地にあった。
大変小さな花で白いし、なかなか目につかないが、偶然目に入った。
この花も、この時期にだけ出てくるので、ここ何日かで見つけなければわからなかったと思う。

S4092978w800

最初は一輪だけだと思ったのが、良く見ると、いくつも咲いている。
ざっと数えて、花は16あった。

A4097195w800


以前、小山田端自然公園内のカタクリの咲いているところで見たことがある。
長池公園の保全ゾーン内にもあるようだ。

南大沢にはまだまだ知られていない野草が、そっとどこかで生き抜いているようだ。

| | コメント (0)

南大沢でスミレを探す

最近、朝起きる頃にウグイスの声が聞こえる事が多い。
時々、コジュケイの鳴き声も聞こえる。
もう少しすると、ホトトギスの声も聞こえるようになるだろう。

今日は午後から寒くなると言う予報だが、サクラにしようかスミレにしようかと考えて、近所でスミレを探すことにした。
数日前に裏高尾に行ったら、まだスミレの種類は少なかったので、この近辺の方が少しは暖かいのでもういい頃のはずである。
結局8種類見ることが出来た。

清水入緑地ではアオイスミレとコスミレはそろそろ終わりに近づき、中央の階段ではタチツボスミレがたくさん咲いていた。
ナガバノスミレサイシンも咲き始め、嬉しい事にマルバスミレも一株咲いていた。
また、いつも歩く場所から10m変えただけでノジスミレの群落を見つけて、これも嬉しかった。
これで6種類。
長池公園の南エントランスの芝生の山では、小さなヒメスミレがいくつも咲いていた。
アリアケスミレがないかと思ったが、まだ早いのか見つけられなかった。
小山内裏公園の池のところにも行ってみたがアリアケスミレは見つからず、その代わりマルバスミレを見つけた。
家の近くの遊歩道では、アメリカスミレサイシンが咲いていたので、8種類となった。


今日撮影した中のいくつかを載せます。
すべて超ワイドズーム撮影です。

マルバスミレ

A4077040w800


コスミレ

A4077060w800


タチツボスミレ

A4077085w800


ナガバノスミレサイシン

A4077054w800


| | コメント (4)

サクラ開花便り

この暖かさで、遅れていたサクラの開花もだいぶ進んできたようだ。

長池公園のマメザクラも咲き始めた。
南大沢で一番早く咲きだすホシザクラもやっと咲き始めた。
例年よりやはり1週間くらいは遅い。

A4016845w800


多摩市鶴牧西公園の隣にある川井家のシダレザクラも、3月末には咲くのに4月4日でまだ2分咲きくらいだったろうか。
枝垂れた枝が、強風にあおられて迫力があった。

A4046857w800


今年は、4月いっぱい特別にシダレザクラのそばまでは入れるようになったので、見上げるように見れるのはうれしい。

A4046875w800


初めて行ったのだが、多摩市陸上競技場近くの、よこやまの道さくらの広場のエドヒガンも咲き始めていた。
枝が目の高さに降りているのは、ちょっと他では見れない感じ。
こちらは4月2日の写真。

S4022943w800


毎年順番に咲き始めるサクラも、いっせいに満開を迎えてしまいそうな感じである。

| | コメント (2)

カタクリ

例年より遅いが、カタクリの花が咲き始めた。

だいたい4月の第1日曜日は、小山田端自然公園のカタクリが群生している保護区の開放日である。
「多摩丘陵の自然を守る市民の会」の方たちが、毎月作業して保護している一画である。
昨年は、ここも台風の影響で大変であったとのこと。

今日は、気温は低いが晴れたのでたくさん咲いていた。

A4016803w800


実生の1年目は細い頼りない一本だけ。
種の殻を頭に付けたのが何本かあった。
大きな葉になるまでに数年、花が咲くまでは7年くらいかかるようだ。

A4016799w800

住宅街やスーパーマーケットが目の前にあるような場所だが、カタクリはかなりの数が咲いている。

S4012889w800

コスミレやアオイスミレ、ナガバノスミレサイシンも咲いていた。

長池公園や小山内裏公園のカタクリも咲き始めて、こちらは毎日見ることが出来る。

長池公園のカタクリの花には、ビロードツリアブが来て蜜を吸っていた。
後ろにはナガバノスミレサイシンの白い花が見える。

A4016839w800


| | コメント (7)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »