« コツバメ | トップページ | トンボも飛び始める »

相手は自然

長いあいだ写真を撮っているが、以前はずいぶん遠くまで撮影の為に出かけていた。
風景を撮ると言うよりは、一番は、野鳥を撮る為だったが、北海道から沖縄まで、さらには海外まで。
その後昆虫や植物などに手を広げて行ったら、だんだん遠出をしないようになってしまった。
南大沢だけでも、とても撮りきれないくらいの撮影対象がある。
まだ撮影したことがないものがたくさんあり、あれも撮りたい、これも撮りたい状態である。
同じ被写体でも、こういう条件でとか、こういう天候でとか言うときりがないくらいになる。
最近は長池公園の写真が多かったが、もっと近い清水入緑地の写真は少ないので、今年はいろいろ撮っている。
ますます、近い場所の撮影地となってしまった。

その時期にそこに行かないと気がつかない風景もある。
清水入緑地のスミレを今年はずいぶん撮った。
すると4月21日に曇っていたが、桜がきれいに咲いているのに気がついた。
以前より樹が大きくなり見事な咲き具合である。

A4217692w800

左はオオシマザクラだろうか。
右の八重桜はまだ少し早い。


あと2日くらいすればちょうどいいのではと思っていたら、用事があって出かけたり、雨が降ったりして、今日4月24日に行ってみると、見事に左のサクラは下の方は散ってしまい、八重桜はもう少しと言ったところであった。

A4247788w800

やはり微妙に咲く時期が違うので、両方が満開の写真はそう簡単には撮れなかった。
今年は気候が異常だったので、重なるかと思ったのだが・・・・・
自然が相手なので、思ったようにいかないのが当たり前と考えた方がいい。

晴れた日も良いが、曇りの日のサクラもしっとりしているのでいいなあと思った。

|

« コツバメ | トップページ | トンボも飛び始める »

コメント

こんにちは。
清水入緑地は魅力的な場所ですよね。
私もよく訪れる緑地です。
まだまだ見ていない草花がたくさんあるんでしょうね。
実は、一昨年、下の遊歩道脇でヒメウズを見たので、去年、今年と探しているんですが、まだ見つかっていません。

投稿: 多摩NTの住人 | 2012.04.25 08:54

多摩NTの住人さん、こんにちは。

ヒメウズは見ていませんね。
先日、大地沢ではたくさん咲いていたのですが、清水入緑地にあるとは知りませんでした。

今度探してみます。

投稿: 秀 | 2012.04.25 13:13

こんにちは。
たびたびすみません。
清水入緑地でヒメウズを見たのは、2年前の5月でした。
ブログPart2の2010年5月4日の記事にしています。
ここはパークゴルフの北端で、道が集まっているあたりです。舗装されている遊歩道のすぐ山側の平らな場所でした。2年前はこの1株だけでしたので消えてしまった可能性が高いです。

投稿: 多摩NTの住人 | 2012.04.25 15:32

こんにちは。
三たび、すみません。
あわててコメントしたので間違えてしまいました。
前のコメントで、正しくは「パークゴルフの南端」です。
失礼しました。

投稿: 多摩NTの住人 | 2012.04.25 16:18

多摩NTの住人さん、こんばんは。

早速行ってみましたが、見つけられませんでした。
長池公園生き物図鑑にも載ってないので、この辺りでは貴重ですね。
気をつけてみますね。

投稿: 秀 | 2012.04.25 20:46

定点カメラのような比較する観察も面白いですね。
昨日、多摩森林科学園・上柚木公園・長池公園帰りに
チラッと八重桜(関山?)を撮りました。
坂を上がろうかと思ったけれど、疲れてたので辞めました。
結構撮影も運動になりますね。

投稿: 緑の惑星人 | 2012.04.26 08:46

緑の惑星人さん、こんにちは。

多摩森林科学園にはずいぶん行ってないです。
桜の花を撮影するのも、本当にいいのは数日ですね。
新緑もどんどん変化するので、同じところを撮っても違いますね。

撮影はやはり体力です。

投稿: 秀 | 2012.04.26 11:23

秀様、こんにちは
今日はよこやまの道から黒川の樹齢400年の山桜がある
場所の散策へ。
山桜の下にはクマガイソウが一輪だけひっそりと咲いて
おりました。
周辺の山里を守る方々には心から感謝です。
もしよろしければアルバムにアップいたしましたので・・・

ワダソウは秀様に教えて頂いた長池公園で見つけました。
本当にありがとうございました。

投稿: たぶんご近所 | 2012.04.28 14:37

たぶんご近所さん、こんにちは。

黒川の山桜は見たいと思いながらまだ行ったことがないのですよね。
クマガイソウもあったのですか。
南大沢にあるのは、 みな 個人の庭ですね。
ワダソウは、小さいけれど綺麗ですね。

投稿: 秀 | 2012.04.30 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コツバメ | トップページ | トンボも飛び始める »