« 南大沢でスミレを探す | トップページ | 霧の南大沢!! »

アマナ

多摩丘陵では、大変少なくなったと言うアマナを南大沢で見つけた。
それも、我が家の近辺の草地にあった。
大変小さな花で白いし、なかなか目につかないが、偶然目に入った。
この花も、この時期にだけ出てくるので、ここ何日かで見つけなければわからなかったと思う。

S4092978w800

最初は一輪だけだと思ったのが、良く見ると、いくつも咲いている。
ざっと数えて、花は16あった。

A4097195w800


以前、小山田端自然公園内のカタクリの咲いているところで見たことがある。
長池公園の保全ゾーン内にもあるようだ。

南大沢にはまだまだ知られていない野草が、そっとどこかで生き抜いているようだ。

|

« 南大沢でスミレを探す | トップページ | 霧の南大沢!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南大沢でスミレを探す | トップページ | 霧の南大沢!! »