« 北斜面が好きなのか | トップページ | サクラ開花便り »

カタクリ

例年より遅いが、カタクリの花が咲き始めた。

だいたい4月の第1日曜日は、小山田端自然公園のカタクリが群生している保護区の開放日である。
「多摩丘陵の自然を守る市民の会」の方たちが、毎月作業して保護している一画である。
昨年は、ここも台風の影響で大変であったとのこと。

今日は、気温は低いが晴れたのでたくさん咲いていた。

A4016803w800


実生の1年目は細い頼りない一本だけ。
種の殻を頭に付けたのが何本かあった。
大きな葉になるまでに数年、花が咲くまでは7年くらいかかるようだ。

A4016799w800

住宅街やスーパーマーケットが目の前にあるような場所だが、カタクリはかなりの数が咲いている。

S4012889w800

コスミレやアオイスミレ、ナガバノスミレサイシンも咲いていた。

長池公園や小山内裏公園のカタクリも咲き始めて、こちらは毎日見ることが出来る。

長池公園のカタクリの花には、ビロードツリアブが来て蜜を吸っていた。
後ろにはナガバノスミレサイシンの白い花が見える。

A4016839w800


|

« 北斜面が好きなのか | トップページ | サクラ開花便り »

コメント

こんにちは。
私も昨日、見に行きました。
晴れて良かったですね。
毎年、綺麗な花を見られて、お世話をされている方々に感謝しています。

投稿: 多摩NTの住人 | 2012.04.02 08:28

多摩NTの住人さん、こんばんは。

昨日、やはり行かれたのですか。

なかなか、保護をするのは大変だと思いますが、熱心にされていますね。
おかげで毎年見せてもらって、私も感謝しております。

投稿: 秀 | 2012.04.02 21:03

可憐ですね。もう一週間前あたり前に見に行ったのですが、
入り口に何も表示がなかったです。4月1日だったんですか…。
旅行に行ってたので、今年も見落としました。
小山内裏公園のは見ましたが。調布野草園にも咲いてますね。

投稿: | 2012.04.04 22:22

すみません。↑緑の惑星人でした。

投稿: 緑の惑星人 | 2012.04.04 22:23

緑の惑星人さん、こんばんは。

そうですね、直前に掲示したのではと思います。
たぶん4月の第一日曜日なら開けるだろうと思っていました。

調布野草園のは見たことがないですね。

投稿: 秀 | 2012.04.05 20:40

お近くにカタクリの咲く所があっていいですね!
カタクリは大好きな花で毎年、城山のかたくりの里まで
参りますが、今年は春の嵐の翌日しか日が取れず、
行ってみましたら、見事にどの花も泥はねが酷く、
散々でした。

秀さんみたいに綺麗なカタクリの写真を撮りたかったなぁ…。

投稿: papurika | 2012.04.07 00:59

papurikaさん、こんにちは。

カタクリのきれいな花を撮ろうと思うと、結構難しいですよね。
ほんの何日かで、くたびれたような形になってしまいますね。

実はニュータウン開発以前は、この近辺はカタクリの自生地でいろいろな谷戸にあったと言う事です。

投稿: 秀 | 2012.04.07 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北斜面が好きなのか | トップページ | サクラ開花便り »