« サクラ開花便り | トップページ | アマナ »

南大沢でスミレを探す

最近、朝起きる頃にウグイスの声が聞こえる事が多い。
時々、コジュケイの鳴き声も聞こえる。
もう少しすると、ホトトギスの声も聞こえるようになるだろう。

今日は午後から寒くなると言う予報だが、サクラにしようかスミレにしようかと考えて、近所でスミレを探すことにした。
数日前に裏高尾に行ったら、まだスミレの種類は少なかったので、この近辺の方が少しは暖かいのでもういい頃のはずである。
結局8種類見ることが出来た。

清水入緑地ではアオイスミレとコスミレはそろそろ終わりに近づき、中央の階段ではタチツボスミレがたくさん咲いていた。
ナガバノスミレサイシンも咲き始め、嬉しい事にマルバスミレも一株咲いていた。
また、いつも歩く場所から10m変えただけでノジスミレの群落を見つけて、これも嬉しかった。
これで6種類。
長池公園の南エントランスの芝生の山では、小さなヒメスミレがいくつも咲いていた。
アリアケスミレがないかと思ったが、まだ早いのか見つけられなかった。
小山内裏公園の池のところにも行ってみたがアリアケスミレは見つからず、その代わりマルバスミレを見つけた。
家の近くの遊歩道では、アメリカスミレサイシンが咲いていたので、8種類となった。


今日撮影した中のいくつかを載せます。
すべて超ワイドズーム撮影です。

マルバスミレ

A4077040w800


コスミレ

A4077060w800


タチツボスミレ

A4077085w800


ナガバノスミレサイシン

A4077054w800


|

« サクラ開花便り | トップページ | アマナ »

コメント

こんにちは。
秀さんもスミレ探しを楽しまれたんですね。
私も先週あたりからおさらいのために探しています。
ヒメスミレはまだ見なかったので、今週末に南エントランスに行ってみます。情報を有り難うございました。
今年は、初めてタカオスミレを探しに行こうと思っています。
やはりもう2週間くらいあとのほうがいいでしょうかね?

投稿: 多摩NTの住人 | 2012.04.09 07:51

多摩NTの住人さん、こんばんは。

スミレは1年経つと、細かい点は忘れていますね。

タカオスミレは4月中旬から5月中旬となっていますね。

http://homepage2.nifty.com/minam/violets/v-hikage.htm

今年は遅いので少しずれ込むのでしょうか。

投稿: 秀 | 2012.04.09 18:02

今晩は~、秀さん。

そちらはスミレが随分、沢山、咲いているんですね?
私はスミレだけは、何度、見ても種別の判別が
つきません。

あの違いがわかる人達を本当に尊敬します!

投稿: papurika | 2012.04.10 20:48

papurikaさん、こんばんは。

スミレは花の色や葉の形も様々に変化して、本当にわかりにくいですね。
でも、東京近辺で見られる基本種がわかれば少し楽になりますね。
この時期だけなので、気を入れて是非挑戦してみてください。

投稿: 秀 | 2012.04.10 21:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラ開花便り | トップページ | アマナ »