« 樹液が少ないが | トップページ | 小さなトンボ  (キイトトンボ) »

カンガレイ

長池公園のトンボ池にミソハギが咲いていた。

A8013451w800


この写真の左の方にスーと伸びた葉があり、途中に花の様なものがついている。
最初、虫こぶかと思ったがどうもそうではないようだ。

良く見ると、断面が三角形の葉だか茎だかわからないようなものの途中から蕾が出ている。

A8063648w800


こんな形になったものもある。

A8013435w800


A8063649w800

長池公園の内野副館長に聞いたところ、八王子や町田地域では非常に珍しい希少種のカンガレイだと教えてもらった。
もともと、長池公園開園前に長池の底泥を公団が浚渫して排出した土壌から芽生えてきた植物を育てたところ、カンガレイだったというもので、埋土種子からの自然の再生だそうです。

調べてみると、寒枯藺と書き、カン・カレ・イで冬に枯れた葉を残すイグサの意味で、カヤツリグサ科でした。
葉は変形して葉身は無く、鞘状となって茎の基部を包んでいるとのことで、その為に葉だか茎だかわからなかったのだ。

似たのにサンカクイがあるが、こちらは花序に柄があるので違いがわかるようだ。

|

« 樹液が少ないが | トップページ | 小さなトンボ  (キイトトンボ) »

コメント

こんにちは。
カヤツリグサの仲間は、面白い形のものが多いですね。
トンボ池にカンガレイがありましたか。
私も見に行ってみます。
情報を有り難うございました。

投稿: 多摩NTの住人 | 2012.08.11 20:26

多摩NTの住人さん、こんばんは。

植物は本当に種類が多くて、大変ですね。
しかし、まったくわかりませんでした。
でも、カヤツリグサの仲間は面白そうですね。

以前、南高尾であった方が植物を調べているので聞いたら、カヤツリグサを調べていると言っていたことがありました。

投稿: | 2012.08.11 21:25

はじめまして(?)、みき♂といいます。
あかねさんのところから来ました。
カンガレイ! 昨年8月にトンボ池のほとりで撮り、名前が分かりませんでした。
おかげ様で不明の画像がひとつ減りました。

ところで、はじめまして(?)と疑問符を付けたのは、ひょっとしたら秀さんとはお会いしたことがあるかもしれないからです。
昨年6月に第二デッキの近くでヒゲコメツキ♂やベニヘリテントウを一緒に撮影された方ではないでしょうか(違っていたらごめんなさい)。
その節はお世話になりました。
武蔵野市在住の私にはちょっと遠い公園ですが、
今年も蝶や蜻蛉を撮りに何度かお邪魔したいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿: みき♂ | 2013.02.12 03:41

みき♂さん、こんにちは。

カンガレイお役に立って良かったです。
でも、これはなんとも変わっていますよね。
名前だけ聞いてもなんだかわからないのですが、寒枯藺という漢字を見ると何となくわかります。

6月にたしかにお会いしています。
ブログにベニヘリテントウなど載せなかったのですが、どうしてわかったのですか?
もしかしたら、長池公園生き物図鑑を見られたのでしょうか。
http://biodb.i.hosei.ac.jp/nagaike/FMPro?-DB=NagPhoto.fp5&-Lay=page&-Format=photopage.html&-Max=1&NagP=NagP07487&-Find

そちらには、載せました。

長池公園はまだ昆虫の季節ではなく冬鳥の季節ですが、暖かくなったら、是非おいでください。

投稿: 秀 | 2013.02.12 14:51

こんにちは。
長池公園生き物図鑑、拝見しておりました。
8月にはゴイシシジミの写真を拝見して、首尾よく自分も見つけることが出来ました。
ありがとうございました。

実は2月10日に久し振りに行ってみました。
クロジ、トラツグミ、ベニマシコなど見られたら良いなと思っておりましたが全部空振りで、
エナガ、アオジくらいしか写真は撮れませんでした(苦笑)。
まあ、生き物相手ですからこういうこともあります。
今年はイトトンボをいろいろ撮りたいと思っているので、
暖かくなったらまた行きたいです。
モートンイトトンボが撮れたら最高ですね。

投稿: みき♂ | 2013.02.13 03:13

みき♂さん、こんにちは。

今年は冬鳥が多いと言われていますが、私はまったくはずればかりです。
やっと昨日トラツグミとキクイタダキの写真が撮れました。
これは、出会いですからね。
モートンは、少ないのですが、なかなかきれいですよ。


採集目当ての方も来るようですから、希少種はあまりブログに載せないようにしています。
よろしければ、メールでご連絡しますよ。

投稿: 秀 | 2013.02.13 14:28

こんにちは。

>よろしければ、メールでご連絡しますよ。
お気遣いありがとうございます。ですがお手間になるのでそれには及びません。
この時期は近所の公園でフユシャク類を撮ったりしていますが、
春にはまたあちこち出かけていろいろな出会いを楽しみたいと思っております。
秀さんにもお会いすることがあるかと思いますので、その際にはまた宜しくお願い致します。

投稿: みき♂ | 2013.02.14 03:10

みき♂さん、こんばんは。

了解いたしました。
出会いましたら、声をかけてください。
昆虫について詳しいようなので、教えてもらいたいと思います。

よろしくお願いいたします。

投稿: 秀 | 2013.02.14 20:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 樹液が少ないが | トップページ | 小さなトンボ  (キイトトンボ) »