« 一瞬の出会い | トップページ | ツグミ »

高尾山

高尾山には時々出かけるが、主に人込みを避けて裏高尾であり、表側には何年も行っていない。
ミシュランに載ってから、何しろ大勢の人が来るようになり、すごい混雑と言うのは良く聞きている。

もう10年以上前になるが、野鳥の会東京支部の高尾山観察会に良く出かけ、ムササビの観察で夕方から登ったりもしていた。
最後は、8年前に6号路にコミヤマスミレを撮影に行った時である。

それ以来であるが、友人たちとのんびり登ろうと言う事になり、先週の平日に出かけた。
その前の日曜日は、すごい混雑だったと言う事で、車はやめて電車で行くことにしたが、南大沢からだと新宿からと同じくらい時間がかかり交通費は高い。
南大沢は八王子市だと言うのに!!

高尾山口の駅2階にレストランがあったが、8年前にもあったかな??

Ab197402w800

平日ではあるが、やはり10時ごろでは、駐車場はすべて満車だった。
観光バスでツアーで来る人が多いのでびっくり。

友人たちは1号路を登って行ったが、私は足を痛めていたので、ケーブルカーにした。
ところが、平日でも50分待ち!!
歩いた方が早かったが、ケーブルカーからの紅葉はきれいだった。

Ab197412w800

薬王院、頂上の込み具合は、平日にもかかわらずものすごく、頂上の立派すぎるトイレにビックリし、曇って富士山も見えないので、写真もほとんど撮らなかった。
頂上を少し城山方面に降りて、5号路、3号路を通るとこちらはすいていた。
途中、細い山道でレスキュ―隊の2人がすごい勢いで走ってきた。

しばらく行くと、消防署のバイクが2台停めてあった。

Ab197431w800

そこから薬王院への道では、2台の軽の救急車が来た。
何千、何万の人だと怪我人も毎日のようにいるようだ。

帰りもケーブル、ロープウェーは40分待ちと言う事で、下りならいいかと1号路を歩いた。

ここまでの写真が乗物ばかりだったので、最後に山道で11月なのに咲いていたエイザンスミレの写真を。

Ab197433w800

今日は、途中の茶店で蕎麦を食べようと入ったらラーメンしかなくて、それもぬるかった。下に降りてから、コーヒーを飲んだら、インスタントのようなコーヒー少量で350円だった。
まあ、良いお店もたくさんあるでしょうが、今回は、はずれだった。
うーん、この人気はいつまで続くのでしょうか。

高尾山は、地形上、気候上、その他複雑な関係から、野鳥、昆虫、植物も非常に種類が多く、大変貴重なところです。
しばらくは、表の人込みの高尾山には行かないで、周辺の人が少ないところにします。


|

« 一瞬の出会い | トップページ | ツグミ »

コメント

こんにちは。
高尾山はお疲れさまでした。近いようで結構ありますよね。
私は、バスで北野まで出て、京王線に乗っています。
最近はどの季節でも人がいっぱいですね。
エイザンスミレが見られたのは収穫でしたね。

投稿: 多摩NTの住人 | 2012.11.30 08:12

多摩NTの住人さん、こんにちは。

北野へバスと言う経路がありましたか。
これもいいですね。

高尾山は、本当に植物は豊富ですね。
春には裏高尾も、混雑するようになりましたが、また行くでしょうね。

投稿: | 2012.11.30 11:41

昔、独身の時高尾にすんでいました。40年前ですかね。
彼女もいなかったので、毎週のように、高尾山に登っていました。
登山ルートは全部何回も登っています。
現在、有名になりすぎて、人が多くて、登る気がしませんね。
日本人って外国の権威に弱いのかな?

高尾山は、南方系と北方系の植物が混ざり合っていて種類が豊富なんですね。従って昆虫の種類も多いと言われています。

投稿: 天道虫 | 2012.11.30 21:58

天道虫さん、こんばんは。

高尾に住んでいたとは知りませんでした。
今度会った時に、そのあたりのことをいろいろ聞きたいですね。

今日は、トークショーで栗林慧さんと会って話をしてきました。
天道虫さんの話もしましたよ。

投稿: | 2012.12.01 19:43

高尾山が世界的に有名になっておかげで
急速的に色んなものが壊れていくようで心配。
いやでも自然が変わりそうですね。
ケーブルカーなどが平日で40分とはビックリ。
原付バイクの駐車料、以前行ったとき、
確か500円もしたのにもビックリしました。
その後行くときは近くの手前の公園脇にとめてます。
ところで消防署のバイクって結構レアな映像では?

投稿: 緑の惑星人 | 2012.12.02 00:37

緑の惑星人さん、こんばんは。

紅葉の最盛期で平日でも混んでいたのだと思いますが、以前と比べたら多くなりましたね。
消防署のバイクは、初めて見ました。
軽の救急車みたいのは、慌ててよけて、写真撮るの忘れました。
残念!

投稿: | 2012.12.02 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一瞬の出会い | トップページ | ツグミ »