無料ブログはココログ

« きれいな虹が出た | トップページ | 気持ち良い谷戸を撮る »

2013.02.07

撮りたかった雪の風景

昨日は都心でも10cmの積雪との気象予報だった。
実際は、都心ではほとんど積らない程度であり、肩透かしとなった。

しかし南大沢では結構な積雪となり午前中は3cm位積って、雪一色となったが、午後にはみぞれから雨となってしまった。

実は、雪が降ったら是非撮りたいと思っていた場所があるのですが、それがなかなかチャンスがなく撮れないでいた。でも、昨日の午前中、今がチャンスと出かけてみた。

撮りたかったのはこんなところです。

A2060532a3w800
写真クリックで拡大します

一見信州や北海道の雪国か、海外かとも思ってしまいますが、南大沢から距離にしては数kmのところです。
多摩ニュータウンからちょっと離れた場所とは思えない様なところですよね。
英語の看板もしゃれています。

一番近いバス停から途中急坂を歩いて数十分、雪が降るとちょっと大変です。

反対側には作業小屋があります。

A2060587a3w800


オーナーが器用な方で、小屋も垣根も扉もすべて作ってしまったようです。
もちろん鍛冶屋なので、鉄製の作品は沢山敷地内にあります。
作品を販売してくれるのですが、オーナーはいない時が多いので、なかなか出会えないです。

この垣根の上にも鉄製のバラやいろいろな作品がたくさんあります。

A2060589a3w800

ここは、絹の道にある「楽園鍛冶屋」という鍛冶屋さんの作業場で、実は4年前に数人の仲間とここへおじゃまして、バーベキューをしました。
5月だったのですが、とても新緑がきれいですっかり気に入ってしまったのです。
オーナーの撮った雪の季節の写真を見て、それ以来ずっと撮りたいと思っていたのです。


周りにはまったく人家はありません。
遠望するとこんな感じです。


A2060514a3w800


みぞれに変わる頃に撮った写真は、気をつけてはいたのですが、水滴がレンズについてしまい、たくさん撮った写真の半分くらいがだめでした。
この点は雪の日の撮影の反省でした。

« きれいな虹が出た | トップページ | 気持ち良い谷戸を撮る »

「自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
先日は早速お起こし頂きありがとうございました。
やはり「雪が降ったら行こう」と言う場所があるのですね^^
私も前夜に準備をして朝を迎えたのですが肩透かしでした。
次を待つことにしましょう。

今日も裏の公園では30人程がヒレンジャクを狙っていました。
簡単には現れないようです。
ではまたお邪魔します。

そちらでは昨日、かなりの積雪量となったのですね?
こちらでは雪は降りましたものの、午後から雨に変わり、
雪も積もりませんでした。

ステキな場所を見つけられましたね!
とても画になります(^^)

steinさん、こんにちは。

先日は、久しぶりでしたね。
それにしても、自宅からヒレンジャクが撮れるとは、うらやましい。
雪景色になると、いつも見慣れているところも一変しますね。
これからもよろしく。

papurikaさん、こんにちは。

今回の雪は、あっという間に消えてしまいましたね。
都心は大雪予報が外れて、やはりよかったのでは。
ここはなかなか良いところです。以前のグループ展でも、この近くで撮った写真を出していますよ。

こんにちは。
絹の道にこんな雪国のような景色があったんですね。
車でなく、バスと徒歩で行かれたんですか。
お疲れ様でした。
以前、永林寺の雪景色を撮りたいと仰っていましたよね。
土日ならば私も撮りに行けるのですが、今回は平日でダメでした。

多摩NTの住人さん、こんばんは。

ここは、四季それぞれにいいですね。
雪の量が多かったら、バスを乗り継いでと考えたのですが、今回は少なかったので近くまで送ってもらいましたね
おっしゃるように、次に雪のチャンスがあれば、永林寺ですね。

とてもいい雰囲気ですね。
白い世界に色が映えています。
気象予報士たちは成人式の大雪の失敗があるのか
今回は脅かすような積雪予報だったのに、わずかでしたね。
そのチャンスを狙うとは、流石。

緑の惑星人さん、こんにちは。

いい雰囲気でしょう!
これ以上の雪だと行くのが困難で、ぎりぎりでした。
本当は、翌日まで雪があって青空が良いのですが!
スーパーコンピュータでも、雪の予報は難しいらしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« きれいな虹が出た | トップページ | 気持ち良い谷戸を撮る »