無料ブログはココログ

« まんまるツグミ | トップページ | 撮りたかった雪の風景 »

2013.02.04

きれいな虹が出た

今日の午後、晴れているのだが、わずかにポツポツと雨が降って来た。
車のフロントガラスに小さな水滴がついて、気がつくとうっすらと虹が見えた。

昔から虹が好きで、見つけると写真を撮らないわけにはいかない。

雨はすぐに消えてしまい、虹もやがてスーと消えてしまったのだが、しばらくするとまたポツポツと雨が降り出し、同じように虹が出てきた。

この時に撮った写真がこれです。

A2040460aw800

今までも虹の写真は色々撮っていますが、今回南大沢らしい、首都大学の光の塔が入った写真が撮れました。
なぜか、虹の外と中では空の色が違うのですね。


虹は音もなく出るので、気がついている人も少なく、小さな子供連れのお母さんにはつい教えてしまいました。

2008年にコニカミノルタプラザでの、写真家高砂淳二さんの「虹の星」という写真展で、世界中の虹の素晴らしい写真を見て感激したことがありました。
同名の「虹の星」という写真集もあり、その表紙の帯には「虹を見るとき、人の心はひとつになる。」とありました。

その後、2009年5月に僕がコニカミノルタプラザで鎌倉の写真展をしたときに、隣のブースは高砂淳二さんの太平洋島サミット写真展がありました。
偶然とはいえ、すごく嬉しかったです。
虹の撮影も含めて、いろいろと話を聞くことが出来ました。

なかなかチャンスはないですが、これからも南大沢らしい虹が撮れたらいいなと思ってます。

« まんまるツグミ | トップページ | 撮りたかった雪の風景 »

「自然」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今日、虹が見えたそうですね。
うちのほうでも見えたという人がいました。
わたしは残念なことに外に出ていませんのでわかりませんでした。見たかったです。雨の降ったときは気をつけているといいかもしれませんね。
きれいな虹ありがとうございました。

はるるさん、こんばんは。

南大沢のお近くにお住まいでしょうか。
東京中で見れたのかな。

夕方雨が降ってその後晴れてと言う条件の時には、待ってましたと外へ出てもだめだったり、これは難しいですよね。

今日は午後家にいる予定でしたが、なぜか急に買い物に行こうと思ったのが良かったですね。

えっ、一日中家にいましたが、
雨の気配も虹も全然気がつきませんでした。
やっぱり幸運な方々が見るものですね、きっと。
結構くっきりとした虹ですね。

緑の惑星人さん、こんばんは。

家にいたら、雨が降ったことも、虹が出たこともわからなかったことと思います。
雷のように音もなく、ピカッと光るわけでもなく、静かに出てますからね。
運が良かったです。

こんにちは。
これは素晴らしい写真です。
見たかったですね。
あの虹の下に我が家があります。

多摩NTの住人さん、こんにちは。

気がつかないうちに消えてしまう虹が結構あるのかもしれませんね。
今回は偶然見つけられたので良かったです。
虹の下に自分の家があるなんていいですね。

今晩は~、秀さん。

虹なんてもう随分久しく見ていません。
虹を見るととても幸せな気分になりますね(^^)

papurikaさん、こんにちは。

虹を見ると何故か嬉しくなります。
でも、音もなく静かに出るので、気づかないですね。
雨の後晴れたら、空を見るですね。

まるで絵のような写真ですね!
こんな写真が撮れる人はやはり運がいいのでしょうね。

天道虫さん、こんにちは

虹を見つけたのは、かみさんですが、撮ったのは私です!!!

この日もふと思いついて買い物に行ったので撮れました。

天道虫さん体調良くなったら、また歩きまわりましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« まんまるツグミ | トップページ | 撮りたかった雪の風景 »