« 越冬から目覚めたチョウ | トップページ | ウソの水浴び »

ヒメウズ(姫烏頭)

今日はものすごい風が吹いて、満開のハクモクレンが大揺れで花びらが飛ばされている。

このところ暖かさが増してきて、コスミレも咲き始めた。

遊歩道のわきの崖に、目立たないながら小さな白い花がいくつも咲いている。
この辺りではなかなか見ることがない、ヒメウズが群生していた。

こんな小さな花では、普通見過ごしてしまいますね。

A3172507w800


もう少し近寄ってみると、5mm位の花が勝手な方向を向いている。

A3172505w800


更にアップで撮影する、となかなかしっかりした花である。

A3172512w800


ウズ(烏頭)とはトリカブトの根のことで、ヒメがついているのは小さなという意味であるが、トリカブトの仲間ではない。

|

« 越冬から目覚めたチョウ | トップページ | ウソの水浴び »

コメント

ご無沙汰しております。
ヒメウズ、気をつけていないと見つからない花ですよね!さすがです!
こちらのヒメウズはもうちょっとですが、この花が開く頃は、セントウソウ、ヤマルリソウ、カテンソウ、そして裏高尾が気になる季節です。

投稿: yamatanken | 2013.03.18 22:25

こんにちは。ヒメウズを見つけられたんですね。
私は数年前に清水入緑地で一株だけ見たことがありましたが、その後、姿が無くなりました。
先日、そこを見に行ったら、ブルトーザーが入った跡があり、がっかりでした。
これはお近くですか?
ぜひ見たいものです。

投稿: 多摩NTの住人 | 2013.03.19 11:08

yamatankenさん、こんばんは。
お久しぶりです。

そうですね、裏高尾もういい頃ですね。
しかし極端ですね、気温の上下が。
南大沢ではホシザクラ、マメザクラ、ヤブザクラ等の桜が急に咲き始めました。

投稿: 秀 | 2013.03.19 18:57

多摩NTの住人さん、こんばんは。

清水入緑地はずいぶん樹を切りましたね。
今までほとんど手が入っていなかったので、少しはいいのですが・・・・
ヒメウズは近くです、是非見に来てください。

投稿: 秀 | 2013.03.19 18:59

花弁の先がちょっと紫がかっていて可愛い花ですね。
私はまだ見たことがありません。

投稿: ふたば | 2013.03.20 08:45

ふたばさん、こんにちは。

何しろ小さな花です。
でもかわいいですね。

投稿: 秀 | 2013.03.20 14:48

今晩は~、秀さん。

ヒメウズ、大好きな花です!
こんなに沢山、咲いているのですね?
いいなぁ!

投稿: papurika | 2013.03.20 21:52

papurikaさん、こんばんは。

南大沢で、この一か所だけたくさん咲いています。
なんだか、あるところには沢山あるみたいですね。

投稿: 秀 | 2013.03.21 20:18

昨日3回目の探索でやっと見付けることが出来ました。
本当に可愛い花ですね。
情報ありがとうございました。

投稿: ふたば | 2013.03.27 07:11

ふたばさん、こんにちは。

今日は真冬並みの気温とか、寒いですね。
見つけられて良かったです。
まだまだ、人知れず咲いている野草がありそうですね。

投稿: 秀 | 2013.03.27 11:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 越冬から目覚めたチョウ | トップページ | ウソの水浴び »