無料ブログはココログ

« ウソの水浴び | トップページ | 里山も一気に春めく »

2013.03.24

今年は桜の開花が早い!

梅の開花は遅かったが、桜の開花は一気に始まり、あっと言う間に満開になってしまった桜もある。

唐木田の川井家のシダレザクラ (2013/3/21)
昨年より2週間くらい早いです。

A3212760w800


松ケ谷の方から秋葉台公園のサクラが満開に見えたので行ってみた (2013/3/21)

A3212766w800

長池公園前のバス通りの陽光 (2013/3/21)

A3212789w800


南大沢5丁目のシダレザクラと寒緋桜 (2013/3/23)

A3232998w800


昨年、一昨年と比べても相当早いですね。
普通は入学式に桜満開のところ、卒業式で咲いていましたから。


ところで、長池公園と小山内裏公園のカタクリはすでに咲いていますが、小山田端自然公園のカタクリの公開日は来週とその次の週の日曜日のようですが、花が残っているといいのですが??

ソメイヨシノも早いところは咲き誇っていますが、山桜がこれからですね。


« ウソの水浴び | トップページ | 里山も一気に春めく »

「植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
本当に今年は早いですね。
土日しか無いので、なかなか回りきれません。
唐木田のシダレザクラは知りませんでした。
小山田端自然公園は、昨日、覗いてみたら奥のほうで、ボランティアの方々が、雑草抜きの作業をされていました。フェンス越しにカタクリの様子を見ましたが、咲いているのは少なかったように思えます。日曜日にたくさん咲いてくれると良いですね。

多摩NTの住人さん、こんにちは。

川井家のシダレザクラは大きくて立派ですよ。
昨年から、真下まで入れるようになったので、更に見え方が良くなりました。
是非、行ってみてください。

界隈の桜を知り尽くされていますね。
唐木田の枝垂れが見事。
柳沢の池公園の枝垂れもきれいですよ。
内裏橋のスミレはあまり咲いていませんでした。
小山内裏公園のカタクリは見ましたが、
小山田端自然公園には行けそうもありません。残念。

先程間違えました。
スミレ、長久保交差点の話でした。

緑の惑星人さん、こんにちは。

長久保のスミレ情報ありがとうございました。
スミレの仲間も、一気に咲きだしましたね。

今年山桜の良い木を探しました。
まだ咲いていないのですが、うまく撮れたら載せますね。

こんばんは。
唐木田の枝垂桜は見事ですね。
人がいないように見えますが撮り方でしょうか。

今年は開花後何日も経たずに満開でしたね。
今日も夕刻の散歩に二ケ領用水を歩いてきましたが、大分散り始めてきました。

steinさん、こんばんは。

この枝垂桜は、もとは個人の庭にあったものですが、最近桜周辺と土蔵が多摩市に寄附されたそうです。
開花時期だけ、写真の右の方の柵内には入れますが、桜の下や土蔵のあたりは入ることが出来ません。
朝早かったので、光線が良く、また人が少なかったので、良かったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウソの水浴び | トップページ | 里山も一気に春めく »