« 里山も一気に春めく | トップページ | シュンラン »

フデリンドウとコケリンドウ

前回の記事で、指摘を受けたコケリンドウですが、過去の写真を探してみました。

こちらが、町田市図師で撮ったコケリンドウです。
R4248774w800


そして、こちらが、横浜市新治で撮影したフデリンドウです。
A4287873w800

色は天候にもより正確ではないのですが、やはりコケリンドウは白っぽいですね。
大きさは、拡大率が違うので、この通りの比較はできませんが、やはりフデリンドウの方がやや大きいですね。
また、たまたまこのフデリンドウは花が4つ一か所にありましたが、一つづつ咲いていることが多く、フデリンドウのように沢山花が一か所に咲くのは少ないようです。

もう一つわかりやすいのが、がくがまっすぐなのがフデリンドウで、コケリンドウは反り返っていることです。

フデリンドウ
R4268881w800


コケリンドウ (昨日、この写真を撮りに行って確認しました)
A4013350w800

コケリンドウは大変珍しくこの辺りにはないと思っていましたが、思い込みはいけないですね。
何事においても良く観察しないと。bakobaさん、ありがとうございました。

まだまだ間違い等あるかと思いますが、ご指摘お願いいたします。

|

« 里山も一気に春めく | トップページ | シュンラン »

コメント

わざわざ再撮に行かれたのですね。すごい。
フデリンドウ、清楚で好きですね。
もう咲いているんでしたっけ?
コケリンドウについては知りませんでした。

投稿: 緑の惑星人 | 2013.04.03 05:59

緑の惑星人さん、こんにちは。

最後の写真以外は、すべて昨年以前の写真です。
フデリンドウはこれからだと思います。

わかりにくくて申し訳ありませんでした。

投稿: 秀 | 2013.04.03 14:45

こんにちは。
丁寧なご説明でよくわかります。
週末に見に行くつもりですが、見つけられるかどうかが心配です。

投稿: 多摩NTの住人 | 2013.04.04 07:55

多摩NTの住人さん、こんばんは。

週末は台風並みの天候とか。
まだしばらく咲いていると思いますので、無理しないでください。

今日は、ハナノキ並木を見てきました。

投稿: 秀 | 2013.04.04 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里山も一気に春めく | トップページ | シュンラン »