無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の2件の記事

2013.09.30

北国でアートフィルター

一カ月ぶりに東京へ戻ったら、暑いですねやはり。

北国では、もう虫はあまり見られず、わずかにヒョウモンチョウやアカトンボの類が見られたくらいでした。
前回のオツネントンボは一ヶ所だけで他では見られませんでした。
まあ、風景写真は広々としたのが撮れるので、ワイド系のレンズでそれなりに撮りました。

OLYMPUS E-P5 は、アートフィルターが12種類あり、それがオリジナルを保存したまま12種類全部を一度のシャッターを切れば自動保存されるようになったのでそれを試してみました。
アートフィルターはコンデジでも付いているのもあり、うまく使えば面白いです。

北国の風景にアートフィルターを掛けたものをいくつか紹介します。

フィルターなし
59223841w800


リーニュクレール
59183405w800


デイドリーム
59274172w800


ポップアート
59274038w800


ドラマチックトーン
59183616w800

アートフィルターは嫌いな方もいるでしょうが、一つの表現方法として使えば面白いと思います。
まあ、これはその人の好みですから、自分が気に入ればいいのでは。

さて、南大沢ではまだまだ沢山昆虫もいますね。
これから、いつものように戻りますね。


2013.09.24

北の国

本当に久しぶりの更新になりますね。

所用で北の国へ来てずいぶん経ちますが、何とか元気です。
諸般の事情であまり写真は撮れておりませんが、少しは鳥や虫を見つけています。

ノートパソコンは持って来ていないのですが、iPadを持参したので皆さんのブログチェックなどはしていました。
パソコンのように自由にはできませんが、iPadで写真のリサイズやリタッチ、トリミングなど少しはできるようになったので更新のテストをしてみます。

シメという鳥は関東では冬鳥ですが、ここではヒナを連れてピーピーと賑やかに庭にやって来ましたが、茂みの中で良い写真は撮れませんでした。

オツネントンボがたくさんいるところがありました。冬、雪に埋れてしまうのにこのまま成虫で越冬だからすごいです。

Image_2


そろそろ、南大沢の季節便りに戻る予定です。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »