無料ブログはココログ

« スジグロシロチョウ | トップページ | 東京の大地を探る »

2013.11.05

南大沢の紅葉

今日は風もなく、雲もなく、青空で暖かく気持ちの良い小春日和となった。

街路樹が色づき始めた。
早いのはカツラで、もう散り始めているのもあり、地面の葉からは飴のようなにおいが漂い始めている。
今年はケヤキ並木の紅葉もきれいに思える。

モミジバフウ(アメリカフウ)の紅葉を見に首都大学へ行ったら、今日が学園祭の最終日でにぎわっていた。
構内北側のモミジバフウは、だいぶ赤くなって、秋の太陽の日を浴びていた。
5b056468w800


これは強烈な赤だが、昨日は曇り日で紅葉もしっとりしていた。
まだこれからだが、長池公園の木々も少し紅葉しはじめている。
5b046422w800


長池公園北側のバス通りの街路樹は陽光(桜の種類)だが、これも紅葉がきれいだ。
5b046416a3w800


ちなみに3月下旬は、こんな満開の陽光で、コナラなど葉も出ていないのでやはり春という感じですね?!
A3212779a3w800


天候の関係か、今年は紅葉がきれいなので、これからまだまだカエデ・イチョウと楽しめそうだ。

« スジグロシロチョウ | トップページ | 東京の大地を探る »

「植物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
あちこちで紅葉が進んできましたね。
首都大のモミジバフウは私も日曜日に見ましたが、残念ながら曇り空で、美しさ半減でした。やはりこのように青空に映えるのが良いですね。陽光桜も良い色になっていますね。
上柚木競技場前のユリノキ並木も綺麗でした。

多摩NTの住人さん、こんばんは。

今年は、南大沢4丁目バス通りのケヤキ並木の紅葉がきれいです。
首都大のモミジバフウは、どうも写真に撮るのが難しいですね。
まだまだ、南大沢の隠れた紅葉のスポットがありそうなのですが・・・・・・

今晩は~、秀さん。

本当に見事な紅葉ですね~!
長池公園辺りは紅葉が早いんでしょうか???
青空に映えてとても美しいです(^^)

papurikaさん、こんにちは。

八王子は山に近いので都心よりは寒いので、若干紅葉が早いかもしれません。
今日は曇り空ですが、晴れるとモミジバフウは真っ赤に見えてきれいですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スジグロシロチョウ | トップページ | 東京の大地を探る »